2019年1月23日水曜日

1月お誕生会

2019年最初の、1月生まれのお友達をお祝いする誕生会がありました♪


ゆりぐみのお母さんたちも一緒にお祝いで、にぎやかな誕生会です。

乳児さんも、みんな集まっているかな??

ちゅうりっぷぐみさーん
 「はーい!!」

たんぽぽぐみさーん
 「はーい!」

すずらんぐみさーん
  「はーい」


椅子にも座ってるよ~

お誕生日のお友だちの紹介です。

ドキドキしながら「はーい」

緊張しながらも、みんな嬉しそうです。



ゆりぐみさんは6歳です!もうすぐ小学生だね…。

今月の先生からのプレゼントは…


「おおきなかぶ」のエプロンシアターでした♪

おじいさん・おばあさん…いろんな登場人物が、かぶをひっぱりに
エプロンのポケットからでてきます。


「次はどこから出てくるのかな~?」
「あっ!!みつけたー!!」とみんな、ワクワクしています。


「うんとこしょ どっこいしょ」
最後はこんなに大きなかぶがぬけました。
予想以上の大きなかぶがポケットからでてきて、みんなびっくりしました!


みんなのお楽しみ…今月のごちそうは『おせち料理』です。


〈一の重〉 黒豆 紅白なます 栗きんとん 田作り
〈二の重〉 ブリの照り焼き 煮豚 出し巻き卵 たたきごぼう
〈三の重〉 煮しめ
      赤飯 みかん

ゆり組さんはひまわり組さんやすみれ組さんのお皿に盛りつけていきます

おいしいねぇ♪

これもおいしいよ!

お母さんも一緒に

思わずピースサイン(^^)

兄弟とお母さんでパシャリ

子どもたちと一緒に食べながら話をしていると、お正月にお重でおせち、というのはお家ではなかなかみられない光景になってきているようです。
時間も手間もかかり大変ですし、幼い子どもの様子を見ながらとなると、ますます大変。
「お重でおせちなんて無理」というのは当然のことだと思うのです。

だからこそ、園では、おせちやいろんな料理を味わう機会を大切にしたいと考えています。
ただ食べるだけでなく、五感で味わうことや、食べることから文化を感じられるように。

そんな願いを大切に、これからも子どもたちとともに味わっていきたいと思います。

神様から与えられた子どもたちの心と身体が豊かに育まれていきますように。
そして、一人ひとりのいのちが光り輝くようにと願い、祈ります。