2018年12月5日水曜日

アドヴェントが始まりました。

アドヴェントが始まりました。
イエス様が誕生したクリスマスを心待ちにするアドヴェント。
こども園の様子を紹介します。


アドヴェント最初の礼拝では1本のろうそくに火を灯します。
1週間ごとに2本・3本と灯り、4本目のろうそくに火が灯ると、イエス様の誕生を
お祝いするクリスマスです。

乳児クラスでもアドヴェントカレンダーをめくったり、クリスマスの飾りをしたり、
うたを歌ったりと、少しずつ雰囲気を感じながら保育者やお友だちと一緒に
クリスマスを待っています。
☆0歳児 すずらん☆


「何かみえるね~」

保育者がめっくてくれるカレンダーをのぞきこんでいます。


にこにこ笑顔


「今日はこんな飾りをするよ」

☆1歳児 たんぽぽ☆



「今日はなにかな~♪」

クリスマスツリーの飾りが1つずづ増えていきます。
みんな、この時間がとっても大好きです。

☆2歳児 ちゅうりっぷ☆


イエス様の聖誕劇のお話と歌に興味津々。真剣な表情で聞いています。


アドヴェントカレンダーとみんなが飾りつけをしたツリーをならべると
クリスマスの雰囲気がでてきました。

☆ことりグループ☆

カレンダーの飾りが、箱の中に毎日1つずつ入ってます。
開けるまで、中身はわかりません…。


「今日はこの箱に何がはいっているかな?」


「わぁ~!ツリーだ」



飾りの模様にちなんだお話を聞いたり、昔からの言われを聞いたりと、
喜びと共に、いろんなことを知るきっかけになるクリスマスです。

☆ひつじグループ☆


引き出しに1つずつ飾りが入っています。
何が出てくるかはお楽しみ♪


こんなにかわいい、素敵な飾りが入っています。
ワクワクします!!

「わぁ~今日の飾りめっちゃかわいい~。」みんなじっくりと見ています。

なんと、ことり・ひつじグループのアドヴェントカレンダーはこども園の先生達が
今年、手作りで作成した心のこもったアドヴェントカレンダーです。

これからも、それぞれのお部屋にも少しずつ飾り付けが増えていきます。
たくさんの喜びと、ぬくもりを感じるクリスマスを迎えられることを祈っています。




子どもたちやご家族の皆さんとともに喜びを味わいながら、クリスマスの日を待ち望み
たいと思います。