2018年4月23日月曜日

4月21日幼児親子交流会 & 旧ゆり組おもいで会


4月21日土曜日に幼児親子交流会がありました。
子どもたちも、おうちの方と一緒に来ることをとても楽しみにしていました。

まずは、グループごとに分かれて自己紹介。



クラスとお名前を言いました。

そして、待ちに、待ったクッキングの時間です!!
おうちの人も一緒にエプロン・三角巾・マスクをつけて準備します。



いつも以上に張り切って準備をしている子どもたちや、かわいいエプロン姿の
お父さんの姿も…。

クッキングではみんなでカナッペを作りました。
型ぬきをしたり、フルーツを飾りつけたり、おうちの方と一緒にオリジナルの
カナッペを作りました。



「車にしよう!!」「クリームたっぷりがいいな。」と
親子で相談しながら作る姿が微笑ましかったです。



「かわいいのができたよ!」「早くたべたいな!」とみんな嬉しそうです。
お祈りをして、みんなで「いただきます。」



「おいしい!!」と言いながら、おうちの人と分け合って頂きました。

ごちそうさまをした後はみんなでお片付け…楽しい時間はあっという間に過ぎました。

保護者の方の懇談会中、子どもたちは乳児クラスの先生達がしてくれる
「お楽しみ劇場」をみて待っています。


「みんな、楽しいことが始まるよ~」「いぇーい!!」

懇談会では、1年間の保育の思いについての話を聞いたり、
子ども同士の関わりを再現した先生達の寸劇を見ました。



子どもたちがそれぞれの心の根っこを伸ばし、すくすくと成長していくことを願い
保護者の方々とも一緒に過ごしていきたいと思います。

お休みの中、またお仕事を調整して参加して頂き、ありがとうございました。


そして、午後からは3月に卒園し、小学1年生になったお友だちが
「ただいま!」と元気よく帰ってきました。


久しぶりにそろった17人のお友だちに大興奮!


「4組やねん!」「算数の時間が好き!」「給食はカレーがおいしかった!」
「外であそぶのが、いちばんすき!」と
あふれるように話がとまらない子どもたちでしたが、小学校生活も楽しんでいる
ようで、こども園の先生達もホッと一安心です。


「不思議な12のたまご」という、ゲームをみんなでしました。
これもまた盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。



新たな場所で頑張る姿を、これからも応援していきたいと思います。

困った時も、どんな時でも帰ってきてね!!