2018年4月10日火曜日

始まったよ!2018年度!


2018年度がスタートしました。
始まって1週間、こども園はどんな様子だったのでしょうか!?

幼児さんは各グループで朝の集まりです。


ことりグループのお友だち、みんなで元気に歌います!!


ひつじグループでは…、質問するお友だちを考え中。
「だれにしようかなぁ~??」

どちらのグループも穏やかな4月のスタートのようです。

毎月1回、礼拝のお話に来て下さる牧師の丹羽先生。
今月は聖書のお話を、手品を使って楽しくお話してくれました。


子ども達も、丹羽先生の手品にくぎづけ!!
毎月、どんなお話をしてくれるのか、楽しみだね。


0歳児 すずらん組


新しい環境で、安心して過ごせるように、親子登園から始まります。
初日は、子ども達の名前の由来を聞いたり、かわいい所を紹介したり…
子ども達もお母さんと一緒で安心した表情です。


お食事も一緒にします。
お母さんのお膝の上やお椅子に座って離乳食をモグモグ…。
こども園のごはんはお口にあうかな??


先生のおんぶや、ベビーカーでお散歩にも行きました!
泣き声もピタリ。お外は、気持ちがいいね!

1歳児 たんぽぽ組




お母さんたちと、好きなあそびを楽しんだり、一緒にごはんを食べたりして
少しずつ、少しずつ、こども園が安心できる場所になるようにと、始まりました。


お部屋がイヤで靴をはいたまま、玄関から動かないお友だちもいます。
「はやく、おむかえにきてほしな…。」



やっぱり、お外が大好き!!みんなで、奇跡の!?記念撮影。

2歳児 ちゅうりぷ組


お部屋でブロックあそび。


お散歩の準備もかっこよくできるね。
新入園児のお友だちも、クラスに馴染んで過ごせる時間が増えました。



「お散歩に行ってきたよ。ただいま~。」

2018年度がスタートしました。
笑い声や話し声だけでなく、まだまだ泣き声が響いているこども園です。

そんな1人ひとりのこども達の声に、耳をかたむけ、心をよせて過ごしていきたいです。
こども達がいろんな人に出会い、神様の愛と共に、たくさんの愛情で包まれた1年に
なることを願っています。