2018年4月21日土曜日

みんなでうれしい誕生会


2018年度初めてのお誕生会がありました。
お誕生日のお友だちはみんな、この日を心待ちにしています。

4月生まれのお友だちです。


ゆりぐみさんの、お父さんも一緒に記念撮影「はい、ちーず」。


お誕生会は、こども園のお友だちや先生みんながランチルームに集まってお祝いします。
「みんな、集まったかな?ちゅうりっぷさんのお友だち~!」
「はーい!!」

まず始めは、4月生まれのお友だちの紹介です。


「♪たんたんたんたん たんじょうび~♪」


「元気にお返事、は~い!!」


少し、はずかしそうに…「はーい。」

ゆりさんは、自分でマイクを持って名前を言います。
かっこいいね!!

今月の先生からのプレゼントは「めっきら もっきら どぉんどん」の絵本です。
あれ?なんだか小さいね…みんなみえるかな?


みんなの魔法で大きくしよう!!「ちちんぷいぷい えい!」


大型絵本に、変身しました。



「ちんぷくまんぷく めっきらこのきんぴらこ じょんがらぴこたこ
 めっきらもっきら どぉんどん」
絵本にでてくる呪文を言いながら、みんな真剣にみていました。

みんなのお楽しみ、お誕生会のごちそうです。
今月はお花見弁当でした。

*のりとうめのおにぎり  *サワラの照り焼き  *鶏肉の甘酢ソース 
*だし巻き卵  *たけのこの煮物  *新じゃがのおかか煮
*白花豆の甘煮  *アスパラガスのゴマ和え *こんにゃくの煮物 
*いちご




お父さんも一緒にお食事です。「みんなで食べるのおいしいね!」


乳児クラスのこども達も、栄養士の先生が1人ひとりのお皿に盛りつけてくれました。


おやつの苺のデコレーションケーキも、甘さひかえめでおいしかったね。


4月から慣らし保育を頑張っていた、たんぽぽ組のお友だち。
この日は、こども園で初めておやつを食べるこども達もいました。
みんな、座って食べています!すごいね!!
ケーキはおいしかったかな?

こども達の成長をお祝いする誕生会。
2018年度のお誕生会もみんなからのおめでとうの言葉と、
神様や家族、お友だち、先生からのたくさんの愛を感じられる1日になりますように。