2018年4月12日木曜日

たけのこ堀りに行ってきたよ!!


4月9日(月)にゆりぐみのお友だちで、たけのこ堀りに行ってきました!
嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待してくださいます。

ゆりぐみで初めての行事に子どもたちはとてもワクワク!


足どりも軽く、会話もはずみ出発です。

竹林に到着!!
YMCA保育園、西神戸YMCA保育園のお友だちと合流です。


さっそくリュックサックを置いて辺りを見渡すと…

「あった!!!」


「ここにも、みつけた!」


一生懸命、手で掘っていきます。


がんばって、がんばって…ぬけない。
最後は「松田園長せんせ~い!!」と手伝ってもらいます。



「すごーい!でてきた!!」



「じゃ~ん!!大きいでしょ。」

こんなにたくさん掘りました。


旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり、堀りたての新鮮なにおいを感じたりと
五感を使ってたけのこ掘りを楽しむことができました。

たけのこを持って記念撮影。
「はい、ちーず!!」




最後に、丹家先生にもご挨拶。
「ありがとうございました!!」


貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


帰りは掘ったたけのこを自分のリュックサックに入れて持って帰ります。
「おもいよ~!!」「ねむたーい…。」と言いながら頑張って歩きました。

みんなで頑張って掘ったたけのこは、栄養士の先生が『たけのこご飯』と
『たけのこの天ぷら』にしてくれました。


「おいしい~!」「おかわりする!」


「ゆりさんがとった、たけのこやで!」とバディさんに自慢する様子もみられました。

たけのこ掘りを体験して、心もお腹も大満足!!のゆりぐみさんでした。