2018年2月1日木曜日

動物園へ行こうよ~!(バス遠足)

今日は待ちに待ったバス遠足!





生憎の天気でしたが、雨にも寒さにもへっちゃらの子どもたち元気に出発!
バスの中では、歌をうたったり、動物クイズをして過ごしました。

王子動物園に到着!

動物園に着いてからは、小グループに分かれて様々な動物を見ました。

「ほんまにワンっていった!!」



「みんなさむいんかなあ?」

「みてみて~♪」




途中で作ってもらったおにぎりを
モリモリ食べて腹ごしらえ!


たくさん動物をみて歩いて疲れたのかな…
バスの中はぐっすり眠る姿がありました。



ぐっすり…夢の中へ…

ゆり組にとっては最後の園外保育。動物をただみんなで見るのではなく、グループのお友だちとの関わりを深める事や、様々な生き物の存在を知り、興味を持つ事を大切に園外保育を行いました。
グループのお友だちと動物園で楽しく過ごすために、どんな動物を見るか?みんなで楽しく過ごすためにはどうしたらいいんかな?など、みんなで話し合いの時をもったり、動物園を楽しめるように、毎日動物クイズを貼り出して楽しみに待ちました。
話し合いから今日までの中で子どもたちは様々な心の動きがあったと思います。


この経験がこれからの生活の糧となりますように願っています。