2018年2月9日金曜日

みんなでお店屋さんごっこをしました♪


今回、お店屋さん役になるのはひまわり組、すみれ組のお友だちです!
すずらん、たんぽぽ組のお友だちはお客さんとして、
ちゅうりっぷ組さんはゆり組さんと一緒に来てくれました。



お客さんはまず、チケット屋さんに行って
行きたいお店のチケットをもらいます。
「チケットください!」「おばけください」
お兄ちゃんお姉ちゃんのまねをして、自分なりに買いに来る子どもたち。




ことりグループのお店は「おばけたいじ」です。
ちょっと薄暗いお部屋に…おそるおそる「おねがいしまーす」



おばけマンションから出てくるおばけたちを
「えいっ!」と退治します。(もぐらたたきのイメージです)





「いっぱい退治した!」「おもしろかった~!」と
みんな怖さも忘れている様子でした。


ひつじグループのお店は「どうぶつめいろ」です。
どんな動物に会えるかなあ?

「おねがいしまーす!」


「おつぎのひと、どうぞ~」丁寧な案内です。


くじを引いて、出た動物に「ごはん」をあげます。



 「おいしいよー食べてね」


 「あっ!パンダさん!」


「ありがとうございました♪」
ピョンピョン♪お見送り役です。



そして、お待ちかね!
「おなかすいた~っ」
チケットを持ってお弁当屋さんへ。


 「おべんとうください!」チケットと交換です。






栄養士さんの愛情たっぷりのお弁当でおなかも心も満たされました。


お店屋さん、お客さんになりながらお友だちと先生と
やりとりをし関わりを深めながら楽しく過ごした2日間。
こども園全員で楽しみ、どの子もいつもとは違った表情をみせていました。
ひとり一人の成長をまた感じた「お店屋さんごっこ」でした。