2016年11月15日火曜日

カミカミメニューのご紹介

パリパリ、ポリポリ、サクサク、カリカリ・・・
咀嚼(そしゃく)している時のこんな音が食欲を増します。

フワフワ、トロトロ・・・
子どもたちは、やわらかいものが好きだと思っていませんか?

YMCAの子どもたちには、硬いものでもしっかりと噛んで食べることができるようにと願っています。




手づくりケーキやクッキーも好きだけど、バリッ!ポリポリ!




硬いおせんべいも香ばしくておいしい!




1歳児の子どもたちもしっかりかぶりつき、カミカミします。




しっかり噛むことは、虫歯予防、肥満防止など、子どもの健康にもとても大切なことです。




離乳を完了したばかりの赤ちゃんたちは、ビスケットを一生懸命かじります。
そして歯ぐきでカミカミします。




今月の季節のカミカミメニューは、れんこんのはさみあげ、根菜サラダなどです。
「ごぼう」や「れんこん」は繊維を断つ切り方やひと口大の乱切りにすることで子どもの口に入りやすく、噛むことを促しやすくします。

秋の恵みに感謝して、いろいろな野菜を食べて、元気に過ごしたいと思います♪