2016年11月10日木曜日

東町小学校へ行ったよ♪

今日は東町小学校のオープンスクール。
すみれ、ゆり組の子どもたちが1年生の音楽会の練習を見に行きました。




学園都市の街の木々はすっかり色づき...
「まさくんとになちゃん(卒園児)いるかな~」




なんと最前列にステキなお席を準備していただき、ちょっぴり緊張気味で着席。
「僕たちの番はいつ?」ん?今日は出ないよ。




見たこともない楽器がずらり。
1年生が入場すると「あっ、まさくんだ!」「になちゃんだ!」
と目で合図のしあいっこ。




終了後、久しぶりの再会。
みんな駆け寄り、まるで囲み取材のようです。




となりのトトロを演奏してくれました。
見つめる目は真剣です。
後輩に囲まれたまさくんはとても頼もしく誇らしげに見え、そんな子どもたちの姿に心がじーんとした私たちです。




教頭先生と校長先生から「みんなとってもおりこうに座っていましたね」とお褒めの言葉をいただき、にっこり。




影響を受けて、「まつぼっくりがあったと★~♪」と、さ抜き歌を楽しみながら帰園。




子どもたちの感想
・太鼓の音が大きくてびっくりした!
・きれいな声でかっこよかった!
・お兄ちゃんたちががんばってて、自分もがんばりたいと思った!


また少し、小学校への親しみや憧れの気持ちをもった子どもたちでした。
東町小学校の皆さん、ありがとうございました!