2024年6月24日月曜日

元気いっぱい楽しいね!(0歳児すずらん組)

すずらん組の子どもたちは、ハイハイやずりばい、伝い歩きなど身体を動かしてあそぶことが大好きです!

今回は、室内で元気いっぱいあそんでいる子どもたちの姿をご紹介します♪


室内には、身体を動かして楽しめるように高さのあるマットを常設しています。

入園当初は伝い歩きなどを楽しめるマットのみでしたが、もっと身体を動かすことを楽しむことができるよう、傾斜のついたマットを組み合わせました。

4月の様子

6月の様子


新しい環境に興味津々!
マットの上を歩いたり…

手足を使って力いっぱい登ったり…



マットの降り方は様々で、お尻から滑ったり腹ばいで滑ったりとそれぞれの楽しみ方であそんでいます!




また、雨の日や夕方には、トンネルやマット、ボールプールなどのあそびも楽しんでいます!
トンネルでは、最初は暗くて不安になる姿が多く見られましたが、繰り返すうちに楽しい雰囲気を感じ、積極的にトンネルの中を進んでみたり、出口で待っている保育者を見つけ嬉しそうにしたりする姿が増えてきました
「まてまて~」という言葉が聞こえると、楽しげな声を出して笑う子どもたちです!



ばぁ!


緩やかな傾斜のマットやグラグラと揺れるマットも楽しんでいます!
よいしょ!

落ちないように~

たいこみたい!ドンドン♪


ボールプールもお気に入りです!
全身でボールの感触を感じたり…


穴の空いた箱の中に入れてみようとしたりしています
はいるかな~




こども園での生活にも慣れて落ち着いてすごせるようになり、”初めての場所” だったお部屋が ”僕たち私たちの場所” になってきました。
これからどんどん暑くなってきますが、沢山身体を動かしてあそび、元気いっぱいすごしてほしいと思います。