2024年6月19日水曜日

お泊り保育楽しかったね☆(4歳児すみれ組)

 6月14日(金)~15日(土)ですみれ組の子どもたちがこども園でお泊り保育をしました!

初めてのお泊りに、ドキドキしている子どもたちや楽しみにしている子どもたちなど、様々な気持ちでいっぱいの様子でスタートしました。

当日を楽しみに待てるように、自分の似顔絵を描いたキーホルダーを作ったり、手形を取ったりして過ごしました!

そして迎えたお泊り保育当日♪

リュックに、自分たちが描いて作ったキーホルダーを付けてもらい、大きなバスに乗って出発!行き先は、みんなが楽しみにしていた、バンドー神戸青少年科学館。



西神戸YMCA保育園のお友だちと一緒にバスに乗り、バスの中では先生クイズをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

バンドー神戸青少年科学館に到着!みんなで”ハイチーズ!”



まずは、展示室を回りました。ボタンを押すとロケットが飛んだり、ボールが宙を浮いたり、自分の影が映ったりと不思議な体験に大喜びの子どもたち。

展示を回った後は、ホールでお家の方に作ってもらったおにぎりを食べました🍙


「おいしい~!」「からあげが入ってるよ♪」とおいしそうにパクパク食べていました。

お腹がいっぱいになったところで、いよいよお待ちかねのプラネタリウム☆





プラネタリウムが始まると、「かに座あった!」「おひつじ座もあるー!」と自分の星座を探したり、物語を興味津々で見たりしていました。
帰りのバスでは、「プラネタリウムたのしかった~!」と嬉しそうに教えてくれました。

園に帰ってからはおやつを食べて、今日は、お昼寝はせずに特別な時間。
まずは、夕食の焼きそばの材料のキャベツをちぎるクッキングをしました。
”これぐらいの大きさかな~?”

”ジャーン!!!”

みんなで協力してたくさんのキャベツをちぎりました。

クッキングが終わると、次は屋上園庭で”絵合わせカードゲーム”の時間!
事前にバディさんで相談しながら好きな絵を選んで、きれいに色塗りをして、大きなメモリーカードを作りました。



たくさんあるカードの絵を覚えて、バディさんで同じカードを見つけられるかな?
”どれかな~?”

”それめくってみて!”
”あったー!!!”

”てんびん座とおうし座みつけたよ♫”

製作をした時から楽しみにしていた子どもたち。自分たちで作ったカードをめくることに大喜びでした。

たくさんあそんだ後は、夕食の時間!
この日は特別に栄養士の先生が目の前で焼きそばを作ってくれました。


”みんながちぎってくれたキャベツも入れるよ~”

最後は、グループの先生がソースで味付け!

”おいしくなーれ!” ”せんせい、がんばれ!”

子どもたちの応援のおかげで、おいしい焼きそばが完成しました☆


”おいしい!!!” ”さいこう!”

焼きそばの他にも、唐揚げ・たたききゅうり・おにぎりも栄養士の先生が作ってくれました。たくさんおかわりもして、お腹いっぱい食べました♡

みんなで歯磨きをした後は、シャワーをしてパジャマに着替えてパジャママンに変身♪


お気に入りのパジャマを見せあいっこしていました。

最後は夜のおたのしみの時間!


みんなで輪になって、”大工のキツツキさん”の手あそびをして盛り上がった後は、

大型絵本「おまえうまそうだな」を見ました。真剣に見ていた子どもたちでした。

明日も元気に楽しく過ごせますようにとお祈りをしてから眠りにつきました。
盛りだくさんの一日で、朝までぐっすり眠っていました。

<2日目>

”おはよう!”と元気に起きてきた子どもたち。
みんなで「ラジオ体操」をした後は、楽しみにしていた館内探検!
”レッツゴー!”


誰もいないこども園の中や、YMCA会館の中を探検しに行きました!


いろんな所にシールが隠されていて、見つけると、シールラリーのカードに貼っていきます!みんなで協力して、シールを探して集めることを楽しんでいました♪

 

”見つけた!”

朝ごはんは、鮭と小松菜のまぜごはんとお味噌汁をおいしくいただきました。

 
最後に、みんなで集まって2日間を振り返りました。

 

”プラネタリウムで星座見れたのがたのしかった!” ”絵合わせが面白かった!”
”みんなで歯磨きしたのがたのしかった” ”焼きそばいっぱい食べれてうれしかった”
など様々な気持ちを伝えてくれました。

いっぱいあそんで”楽しかった気持ち”やおうちの人と離れて過ごす”ドキドキした気持ち”など、様々な気持ちを抱きながら、お友だちや先生と過ごした特別な2日間。お泊りを終えた後のすみれ組の子どもたちの表情は、自信がついたたくましいお兄さんお姉さんのように感じました。これからもたくさんの経験をして、心も体も成長することを祈っています。

保護者の皆様のご協力があり、神様の見守りの中、2日間過ごせたことを感謝いたします。本当にありがとうございました!