2024年6月8日土曜日

5歳児 教会訪問

 6月3日(月)ゆり組の子どもたちで教会訪問に行きました。


地下鉄に乗っての園外保育は初めてでした🎵

朝から、ワクワクした表情で楽しみにしていたようです!!


駅員さんに「おはようございます!」と挨拶をして改札を通りました。
ホームに着くと、、、
「電車はまだかな~?」と少しドキドキしている姿も!



地下鉄の中では、コスモスの丘を見つけたり、たくさんの車を見つけたり景色を楽しんでいました♪また、出発前に確認した地下鉄の乗り方を思い出して、他の乗客の方が通る時はドアの入り口をあけたり、大きな声を出さないように子ども同士で気を付けようとする姿が見られました🚃


電車に揺られ、県庁前駅に到着!!

地下からの長い階段を上がると、、、神戸栄光協会が見えました!
「わあ~!!」「おおきい!!」と喜んでいる子どもたちでした。

教会の中に入ると、事前に神戸栄光協会の写真で見ていたので
「写真より 十字架がめっちゃ大きい!」「電気が まるくてきれい☆」など保育者や友だちに伝える姿が見られました。

みんなでハイチーズ📸


YMCA保育園、西神戸YMCA保育園のお友だちと一緒に讃美歌を歌ったり、牧師先生のお話を聞いたりと、静かに礼拝を守りました。歌声やピアノの音が教会に響き渡り特別な時間でした。


礼拝後は教会の中を見学させていただきました。


2階に上がり、上から教会を眺め、
「さっき座っていた イスはどこ?」「十字架 小さくなった!!」と
景色の見え方が変わったことを楽しんだり、大きなパイプオルガンを見たりしました🎵

見学を終えた後は、牧師先生に「ありがとうございました」と挨拶をし、地下鉄に乗って帰りました。


帰りも元気いっぱいの子どもたち!
「歌の声が ひびいてたね!」「電気 きれいだった~!」と感想を言い合い
地下鉄の中では
「次は なにえき?」「どっちのドアが あくかな?」など最後まで楽しんでいました!


神戸栄光協会の皆さま、子どもたちを温かく迎え入れてくださり、貴重な経験をさせてくださってありがとうございました。