2024年3月4日月曜日

0,1,2,歳児 おおきくなったね

 2月17日(土)乳児クラスの「おおきくなったね」が行われました。

限られた時間でしたが、日ごろから子どもたちが楽しんでいるあそびを保護者の方と一緒に楽しんだり、見てもらうことを喜んだりする姿が見られました!

そんな会の様子をクラスごとに紹介します☆

<0歳児 すずらんぐみ>

いつものすずらん組のお部屋におうちの人とやってきた子どもたち!

おうちの人がたくさんいることに不思議そうな顔をしたり、いつもと変わらない笑顔が見られました。

まずは、みんなの大好きな歌 ”おもちゃのチャチャチャ”をうたいました!



チャチャチャ!”と歌に合わせて、マラカスを鳴らします。
お家の人と一緒に楽しんでいました!


続いて、お友だちのお名前が呼ばれます♪


自分の名前を呼ばれて、「はーい」と元気にお返事をしたり、
恥ずかしそうにしていました

次は布を使ったわらべうたあそび”じーじーば”です。うたに合わせて、布を使っていないいないばあをします!

上手に顔を布で隠したり



頭の上に布をかぶったりしてあそぶ姿も見られました。


親子でのふれあいあそびも楽しみました!
”どてかぼちゃ”と”バスごっこ”です!



バスに変身したお家の人のひざの上に乗ったり
たくさんの笑顔が見られました!

最後は大きな布を使った”うえからしたから”です!


おうちの人にぎゅっとつかまっていたり、頭にふわっと布がおりてくるのを楽しんだりする子どもたちでした!

2名欠席でのおおきくなったねの会でしたが、お友だちやおうちの人と一緒に楽しそうにあそぶ姿、少しドキドキする姿などそれぞれの姿を見ることができました。


<1歳児 たんぽぽぐみ>

ランチルームで親子で手あそびやふれあいあそびをして楽しみました!

いつもと違う雰囲気にドキドキと緊張していたり、おうちの人と一緒にあそぶことを楽しみにしたりしていた子どもたち♪

まずはみんなの好きな“おやつをたべよう”の歌を歌いました。

緊張していた子も、歌が始まると一緒に歌ったり、手を動かしたりして笑顔も増えました♪



お名前呼びでは保育者から名前を呼ばれると元気に「はい!!」と返事をしたり、

少し照れながら手を挙げたり…と自己紹介ができました。





“かみなりどんがやってきた⚡”の手あそびでは、おうちの人と一緒に頭や目などを隠して楽しみました!




みんなの大好きな“あずきっちょまめっちょ”や“ひっつきもっつき”のわらべうたあそびもしました!



手を繋いでジャンプをしたり、“ぎゅー”をしてお腹をくっつけたりといつもお友だちとしているわらべうたあそびをおうちの人とできることがうれしくて喜ぶ姿がたくさん見られました😊


また、たんぽぽ組のお友だちとおうちの人全員で集まる初めての機会だったため『てくてく』という歌に合わせてご挨拶です♪


「こんにちは~」「これからもよろしくね!」

大好きな手あそびやふれあいあそびをお友だちやおうちの方とできることが嬉しい子どもたちでした♪

<2歳児 ちゅうりっぷぐみ>

いつも元気いっぱいのお友だちですが、お家の方々にみてもらう!となるといつもの元気はどこへやら・・・ちょっぴり恥ずかしモードです。


「お家の人みててね~」みんなで手を振ります。

~礼拝~

お友だちみんなで礼拝を守りました。お祈りしたり、讃美歌をうたったりする姿をみてもらいました。





~劇ごっこ ケーキを作ろう!🍰~

森の中へお散歩に出掛けたお友だち。森の中に大きな卵を見つけました。
その卵を使ってケーキを作ることにしました。
ケーキを作るには卵のほかには何の材料がいるのかな~?

お名前を呼ばれた人から材料を大きなボウルに入れます♪


元気いっぱいだったり、照れたり、その子らしく「はい!」とお返事できました。

材料をボウルに優しく入れる姿が見られました。

材料をいれたらしっかり混ぜます!
しっかり混ぜったら森のコックさんにお願いしてケーキを焼いてもらいます♪
待っている間は身体を動かしてあそんで待ちます。

「もう焼けたかな?コックさんに聞いてみよう!」
「もういいかーい?」


「もういいよ~♪」の声とともにコックさんと大きなケーキが登場!!!

食べよう!と思ったけど・・・何かが足りないね・・・
「飾り~!」子どもたちも元気いっぱいにこたえてくれました。
みんなで森の果物屋さんに果物を買いに行くことにしました♪

「キウイください!」「どうぞ」とやりとりも楽しむ姿がありました。

果物をケーキに飾ります。「どこに飾ろうかな・・・」と悩む子もいましたが、好きなところに飾ることを喜んでいました。


ケーキが完成しました♪ケーキはみんなでおいしく食べました。


見てもらうことが恥ずかしくてドキドキしていたお友だちでしたが、劇ごっこが終わるとホッとしたようでたくさんおしゃべりしていた子どもたちです。「たのしかったね~」という声も聞かれました。


各クラスで内容は異なりますが、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。一緒に過ごす時間が持てたことを嬉しく思います。

また、今のクラスで過ごす時間は残り約1ヶ月ですが、大きくなったことを感じ、喜び合いながら大切に過ごしていきたいと思います♪