2024年3月8日金曜日

3.4.5歳児 お別れ遠足~王子動物園~

神戸学園都市YMCAこども園、YMCA保育園、西神戸YМCA保育園の3~5歳児クラスの子どもたちが、バスに乗って神戸市立王子動物園に行きました!




大型バスに乗れることをたのしみにしていた子どもたち。バスの中では外の景色を見たり動物園のクイズをしたりしながら、みんなで大盛り上がり!たくさんの笑顔が見られました。 



神戸市立王子動物園に到着!

“動物園では歩いて回る””先生の側から離れない”など、みんなで決めた約束事や、「どんな動物がいるかな?」「この動物見たいな!」と、楽しみに話をしたことを思い出しながら、散策を始めました。


「クイズで出たフラミンゴや!」「白色にフラミンゴが子どもやんな!」


「めっちゃかわいい~!のぼるんじょうずやな!」


「わにわにパニックのほんもののワニや!」


「ユキヒョウ、挨拶しにきてくれたで!」


           「しまうまといっしょにハイチーズ!」


「ぞうさんっておおきいなぁ!」


帰りのバスの中では「めっちゃ楽しかった!」「そっちのグループは何見たん?」

「ペンギン可愛かった!」など、お話が止まらない子どもたちでした。

歩き疲れてぐっすり眠るお友だちもいました。


おうちの方が作ってくださったおにぎりは園に帰ってから食べました。

バスの中では「はやくおにぎり食べたーい!」と楽しみにしていました。 


1年間 同じグループで過ごしたお友だちと一緒に、話をしながらたくさんの動物を見ることができました。動物をじっくり見る中で気づいたことを伝え合ったり、年上のお友だちがグループのことを引っ張ったりする姿が見られました。

いっぱい歩いて、動物に興味を持ち、子ども同士たくさん関わり、楽しいひと時を過ごすことができました!

朝早くからおにぎりの準備、ありがとうございました☆