2024年3月21日木曜日

5歳児(ゆり組) 交通安全教室

 交通安全教室にYMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組が参加しました。

警察官の方が来てくださり、交通ルールを分かりやすく教えて頂きました。


信号と同じ色のてんとう虫が書いてあるトランプを使って、信号の意味や横断歩道の渡り方を聞きました。


警察官の方のお話に興味津々の子どもたち。
「赤は止まる!」「青は一回止まって、右左右を見て進む!」と積極的に答える姿も見られました。




そして、お友だちのケンちゃんも来てくれて子どもたちは大喜び!
ケンちゃんと一緒に楽しく交通ルールを学びました。



信号の意味や、横断歩道の渡り方、正しい道の歩き方を知ることができた1日でした。
それぞれの園までの帰り道では、「右左右見てから渡るよ!」「白い線の内側歩くねんで!」と教えてもらったことを意識して歩く姿が見られました。

4月からいよいよ小学生。小学校の通学へ向けて、交通ルールを知り、自分の身は自分で守ることを意識するきっかけになればと思います。