3月9日(土)第9回卒園式が行われました。
「たくさんの人に見られるのドキドキする。」「言葉と歌大きな声で言えるように頑張る!」と緊張しながらも楽しみにしていた子どもたち。
先生たちの手作りのコサージュを胸につけてもらい、卒園式が始まりました!
たくさんの拍手で迎えられながら、堂々と入場するゆり組の子どもたち。
名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、しっかりとお辞儀をして保育証書を受け取ります。
「今までありがとう」「こんなにおおきくなったよ」と気持ちを込めて、お家の方に渡す姿が見られました。
こども園での思い出をみんなで振り返りながら、卒園式で伝える言葉を考えたり、大好きな歌をたくさん練習したりとこの日に向けてみんなで気持ちを合わせて準備をし、自身を持って伝える姿が見られました。
ゆり組からの歌”きみにはくしゅ”はこれから小学校で頑張るみんなを応援する気持ち、今まで見守ってくれた周りの人たちに感謝の気持ちを込めて歌いました。
こども園から、たくさんの思い出が詰まった手作りの卒園アルバムと、みんなが大好きな給食のレシピをもらいました。卒園アルバムは、お家の方にもこれまでの成長の1ページを作って頂きました。子どもたちにとって一生の宝物になると思います。
ゆり組のみんなで作った卒園製作の紹介しました。
「わすれないでねの気持ちを込めて一生懸命作りました!」「玄関に飾るのでぜひ見てください!」とみんなの思いを伝えてくれました。
自分たちの顔を鏡で見ながら、色画用紙で丁寧に作りました。背景には、色鉛筆を使って細かく色を塗り、素敵な卒園製作が完成しました。
終始緊張していた子どもたちですが、沢山のお家の方や先生たちにお祝いしてもらえることに喜びを感じている様子でした♪
ゆりぐみの子どもたち、保護者の方々ご卒園おめでとうございます。
こども園でたくさん泣いて、怒って、笑ってすごした子どもたち。心も身体も大きく成長しましたね。これから出会う新しい友だちや新しく始まる生活を楽しみに胸を膨らませ、一人ひとりが自信を持って未来へと歩んでいってほしいと思います。
これからも健やかに成長し、子どもたちの未来が平和で恵み豊かなものとなりますように、お祈りしています。