2024年1月15日月曜日

みんなでうれしい誕生会♪(1月)

 2024年最初のお友だちをお祝いする誕生会がありました。

みんなで一緒に記念撮影!はい、チーズ📸


お友だちの紹介をしていきます。

0歳児すずらん組のお友だちです。たくさんのお友だちとお祝いの元気な歌声に少しびっくりした様子。


名前を呼ばれて先生と一緒に手を挙げてお返事しました!


1歳児たんぽぽ組のお友だちです。


ちょっぴりドキドキしているお友だち。


先生と一緒に手を挙げてお返事しました。



2歳児ちゅうりっぷ組のお友だちです。



ピーンと手を挙げてお返事ができました!


「何歳になりましたか?」


指を3本立てて「3さい~」と教えてくれました!上手にできたね♪


4歳児すみれ組のお友だちです。今月は5人のお友だちがお誕生日を迎えます。






「お誕生会まだかな~?」とこの日を楽しみにしていたすみれ組のお友だち。自分でマイクに向かって元気にお名前を言いました!


「5さいになったよ!」と元気に教えてくれました!


5歳児ゆり組のお友だちです。


ゆり組のお友だちは、自分でマイクをもってお名前を言いました。


両手を使って「6さい!」とちょっぴり照れながら教えてくれました♪


今月の先生からのプレゼントは「クイズ!なんだろな?」です。

1つ目のクイズはみんなの ”つよい目👀” を使ったゲームです♪

秘密ボックスの中を上から下に物が落ちてきます。何が落ちてきたのかみんな分かるかな~?



「お~ちたおちた!な~にがおちた♪」


ビュンと何かが落ちてきました!


「ボールだ!」「赤色だったよ!」



正解は、、、ボールでした!

「やったー!」とみんな大喜びでした♪
他にも帽子やブロックのおもちゃ、タオルなどいろいろなものが落ちてきました。



2つ目のクイズはみんなの ”つよい耳👂” を使ったゲームです♪

聞こえてくる音が何の音なのかみんな分かるかな~?


目を閉じて静かに耳を澄ます子どもたち。


「ちーん♪」
何の音かな~?ヒントは楽器!

正解は、、、トライアングルでした!


最後はみんなでたんたんたんじょうび♪のお歌をうたってお誕生日のお友だちのお祝いをしました。



☆今月のごちそうは「おせち料理」です!

*赤飯 *鶏肉の味噌焼き *ブリの照り焼き *紅白なます *栗きんとん *だし巻き卵 *黒豆 *田づくり *煮しめ *みかん


〈すずらん・たんぽぽ組食事〉



〈ちゅうりっぷ組食事〉



〈幼児食事〉



〈食事の様子〉


ぱくっ おいしいね♪


好きなものから自分で食べます♪




ちゅうりっぷ組のお友だちは食べたいものを先生に取り分けてもらってたべました♪






幼児のお友だちはおせちをみんなで囲んで食べました♪「全部おいしい!」と喜ぶお友だち。

☆おやつは「トライフル」です!


「いちごおおきい!」「黒豆あまくておいしい!」と喜んでいました♪



2024年をみんなで迎えることができたことを嬉しく思います。今年一年も神さまから与えられた子どもたちの心と体が豊かに育まれていきますように。そして、一人ひとりの命が光輝くようにと願い、祈っています。


お友だち、お誕生日おめでとう!