2024年1月30日火曜日

身体を動かしてあそぶの楽しいな♪(1歳児 たんぽぽ組)

身体を動かしてあそぶのがだいすきなたんぽぽ組の子どもたち。

今回は、公園でめいっぱい身体を動かしてあそぶ姿を紹介したいと思います。

☆凧を作って走ろう!!

ビニール袋にシールを貼って、凧づくりをしました!

いろんな模様のシールに目を輝かせていた子どもたち。

「ゆきだるま⛄!」「ねこさん」とシールの柄を楽しみながら貼ったり

「どこにはろうかな~」と考えながら貼ったり!!


「もっとぺったんする!」と言ってたくさんのシールを貼り、個性豊かな凧が出来上がりました。


公園に行き、それぞれが作った凧であそびました。

凧を作ったものの"たこあげって??"と不思議そうにしていましたが、

先生が凧を持って走ってみると、、、

袋が膨みふわふわと飛んでいることに気づいた子どもたちは大喜び♪

同じようによーいどん!


「たかいたかいー!」

お空に向かって凧をあげて楽しんでいる姿も見られました。

公園から帰るときにも、「たこたこたのしかったね!」と先生に伝えてくれる姿もあり、とても楽しかったようです☺


みんな大好き電車ごっこ!!


子どもたちは『でんしゃごっこ🚃』が大好きです。


「がたんごとん~」と言いながら、ロープで作った電車に乗り、線路を走っています!
電車が目の前にやってくると、「のせてくださーい!」と乗り、たくさんのお友だちと一緒に楽しんでいます♪


まだまだ寒い日が続きますが、戸外でたくさん走り、おもいきり身体を動かす楽しさや、先生やお友だちとあそぶ楽しさも感じてほしいと思います。