2024年1月18日木曜日

ゆり組(5歳児)園外保育 高塚山

 ゆり組全員で高塚山へ園外保育へ出かけました。

前日からとても楽しみにしていた子どもたち。

頑張って登るぞ~!!!

登っていく途中で栗や木の実などの自然物を探したり、集めたりしながら登っていきました。
栗がいっぱい落ちてるよ~

ジャーン!!!
栗の中身も見つけたよ☆



どんどん登っていくと・・・
「あ!こども園みつけた!」「ぼくのお家あそこにあるよ!」と上から見た景色を伝え合っていました。

竜神社まで登っていき、みんなで鳥居の前でお願い事をしてきました。
「世界中が平和になりますように」「ゆりさんみんなでいっぱいあそべますように」
「足が速くなりますように」「お金持ちになれますように」など、それぞれ考えてお願い事をする姿が見られました。


天気が良かったので、頂上からの景色がとてもきれいによく見えて、「あのお店知ってる!」「明石海峡大橋も見える!」と大興奮でした。


キレイな景色と”ハイ、チーズ!”

景色を見た後は、大きな木のところで木登りをしてあそびました!

どこから登ろうかなぁ・・・


ジャーン!登れたよ!

保育者に手伝ってもらったり、自分で考えたりしながら木登りを楽しんでいた子どもたち。
何度も挑戦して楽しんでいました。

いっぱいあそんだ後は、こども園へ帰って、お家の人が作ってくれたおにぎりを食べました。
たくさん身体を動かしてあそんだので、「おいしい~♪」と大喜びでした。



保護者の方々、お忙しい中おにぎりの準備等していただきありがとうございました。
ゆりさんがこども園で過ごすのもあと2か月少しですが、子どもたちの興味関心や発見を大切にしていきながら、一緒にたくさんの思い出を作っていきたいと思います。