2023年12月1日金曜日

どんぐりいーっぱい うれしいね♪ (1歳児  たんぽぽ組)

 散歩に行くと、どんぐりなどの木の実を拾って集めることが

好きなたんぽぽ組の子どもたち!!


気温も涼しくなり、秋の自然が増えてきたので、たくさんどんぐりの木がある、学園西町公園(通称:どんぐり公園)に行ってきました!

どんぐり公園に行く前に、どんぐりを入れるカバンを作りました♪

自分のマークがついてる袋にシールを貼っていきます!!
"どこに はろうかな?”
"ぺたっ"

みんなのカバンが完成👏




どんぐり公園に到着すると、、、どんぐりがいーっぱい!!
どこを見ても、どんぐりが落ちているので、大喜びの子どもたちでした!!

「どんぐり あった!!」
”とげとげ なんだろう?”



みつけたどんぐりを全部カバンに入れていったり、、、

どれがいいかな?と好きなどんぐりを選んだり、、、

「あったよ!」とお友だちに伝えたりする姿が見られました♪



落ち葉もいーっぱい!!
落ち葉のシャワーをしたり、
おともだちに落ち葉の布団をかけてあげたり


どんぐりや落ち葉にたくさん触れた後は、小さい山をみんなで走りました!
よーいどん!!



秋の自然を見つけたり、触れたりしてたくさん遊ぶことができました。
これからも寒い冬がやってきますが、子どもたちとこの時期ならではの
自然に触れられるようにしていきたいです。