2023年11月16日木曜日

園外保育~蝶の丘~(3・4歳児)

 寒さにも負けずに「おはよう!」「どんぐりさがしにいくねん!」と元気に子どもたちが登園してきました!


『蝶の丘』までお散歩に行きます。道中や蝶の丘には秋の自然がいっぱい!子どもたちにたくさんの秋の自然物を知ったり、見つけたり、触れてほしいという思いから秋の自然物の写真と名前が書かれた通称〈みっけ表〉を準備しました。


「ぜんぶ みつける!」と自信満々な子どもたち。みっけ表を持って出発です♪

いくつの自然物を見つけられるかな~?


「いってきまーす!」


「ハートみつけた!」
子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。子どもたちの見つめる先にあったものは、、、


パンジー!ハートの模様だね♪




「これなんだろう~?」と子どもたちの探検が始まりました。





「これもみじだよ!」「このしゃしんと おなじはっぱだ!」と子どもたちはみっけ表を見ながら見つけた自然物の名前や同じものを探しています。




「シュガーベリーみつけたよ!」「みせてみせて~」
子どもたちが見つけることを楽しみにしていたシュガーベリーに出会えて、大興奮の子どもたち♪



落ち葉の上を歩くと、、、「ん?なんかおとがするな~」


カサカサする落ち葉の音を楽しんだり


「いち・にの・さん!ひらひら~」と葉っぱを投げたりして落ち葉の雨もみんなで楽しみました♪




道中で秋の自然を楽しんでいると、蝶の丘に到着!

蝶の丘でたくさんの自然物を集めるために自分だけの”自然集めバッグ”を作りました。
シールを貼って可愛らしく飾りつけをした子どもたち☆



バッグを持って子どもたちの自然物集めが始まりました。

「このはっぱきれいやからいれようっと」



「バッタだ!」「みせてー!」「さわってみたいな~」





「どんぐりいっぱいやなーいっぱいあつめよう!」


夢中になってしゃがみ込み、自然物や虫を観察したり、触ってみたり、集めたりしていました。





たくさんの自然物に出会えたね♪



「たのしかった!」「またあそびにきたいな!」と大満足の子どもたちでした。



こども園に帰ってきて、子どもたちが楽しみにしていたお昼ご飯の時間です。
「おにぎり4つも もってきたで!」「のりおにぎりやで!」「ママが早起きしてつくってくれてん」と嬉しそうにお友だち同士でお話していました。






おうちの方が作ってくれたおにぎりを嬉しそうにお腹いっぱい食べました♪





秋の自然を存分に楽しめるこの時期に、戸外に出掛け子どもたちと一緒に秋に触れることを楽しみました。ただ自然を見たりたくさん集めたりするだけでなく、落ち葉一つでも子どもたちは”どの木についてたんだろう” ”全部少しづつ色が違うね” ”虫に食べられて穴が開いているのがあるよ”と大人ではなかなか見落としてしまうような気付きや疑問をたくさん見つけていました。



また、「落ちてたお花がかわいそうだから連れて帰ってあげる」「葉っぱはちぎったら痛いよ、だから落ちてる葉っぱを拾うんだ」怪我をしている虫に出会ったら「みんなに踏まれないように、、」とそっと離れた葉っぱの上に連れて行ってあげるなど子どもたち自身で自然や生き物を大切にしようとする姿もたくさん見られました。
これからも、子どもたちのときめきや発見、優しい心に寄り添っていきたいと思います。


☆まだまだ秋の自然を楽しめる時間はたくさんあります。ぜひ、子どもたちと一緒に足元を見たり空を見上げてみたりして秋の自然を楽しんでみてください!


朝早くから愛情たっぷりのおにぎりの準備をありがとうございました♡