2023年11月4日土曜日

柿を見たよ♫(1歳児 たんぽぽぐみ)

食後のくだものを、毎日楽しみにしている子どもたち!!

今回は、”柿”を見るクッキングをしました。

柿を見る前に、”くだもの”の絵本を見ました。
 くだものが出てくるとみんな手を伸ばしてパクパク😊食べる真似をします。

       絵本を見た後は、本物の柿が登場しました。
本物の柿を、不思議そうに見ていた子どもたち。
柿のツルツルした皮に、興味津々!!   

"これはなにかな?"と緑のへたを触ってみようとしたり・・・

"どんな匂いがするのかな?"
顔を近づけてクンクン…「いいにおい~!」

"はやくさわりたいなぁ"と友だちの持っている柿をのぞき込む姿も♪

「オレンジだね!!」と色に気づく子もいました。



友だちから柿を手渡されると、
"やったぁ♪"とニコニコ笑顔で柿に触れていました😊
「また明日、食べようね」と言うと、
とっても嬉しそうにしていた子どもたちでした♫



次の日、、、食後のデザートに柿が出てきて大喜び!!



「(きのう)みたね~!」と言いながら、嬉しそうに食べていました🎵


食欲の秋🍠秋の食材に目を輝かせながら、毎日お腹いっぱい食べている子どもたち。これからも、毎日食べている食材を見たり触れたりすることで、たくさんの食べものに興味を持ち、食事の時間を楽しく過ごせたらと思います。