2023年4月26日水曜日

幼児親子交流会

 4月22日(土)に幼児親子交流会がありました。「おはよう!」「楽しいことなにするん?」と子どもたちは嬉しそうにおうちの人と登園してきました。


プログラム1番は『自己紹介』です♪



おうちの人と一緒にみんなに自己紹介をしました。
お顔とお名前覚えてもらえたかな?



プログラム2番は『リズム遊び』です♪いつもこども園で子どもたちが楽しんでいる「ヘイ!」を楽しみました。


「〇月生まれのおともだち~♪」「ヘイ!」
ピアノの音に合わせてスキップをして出てきた子どもたち。




おうちの人やお友だちに見てもらえることが嬉しい子や、ちょっぴり恥ずかしそうな子と、姿は様々でした。





おうちの方も出てきてくれて、子どもたちはとても嬉しそうにしていました♪



プログラム3番は『ボール運びゲーム』です♪

ピアノの音楽に合わせてお隣の人にボールを渡していきます。



手で「どうぞ」と渡したり、、、



ボールをお皿に乗せて、落とさないようにそ~っと渡したりもしました。
落とさずに渡せたかな?


ピアノの音楽が止まった時にボールを持っていたお友だちや保護者の方は、保育者からインタビューを受けました。




「好きな 食べ物はなんですか?」
「好きな こども園でのあそびはなんですか?」
「大きくなったら 何になりたいですか?」などの質問に、悩みながらも元気に答えてくれました!!



おうちの人には子どもの頃の夢や、お子さんの好きなところを聞いたりもして、会場がほっこりと温かい雰囲気になりました♪




プログラム4番は『みんなでクイズ』です♪
グループになってこども園クイズをおうちの人やお友だちと、相談しながら一生懸命考えました。



こども園の先生は何人いたかな?
「1人、2人、3人、、、」



みんなで考え出した答えを画用紙に書いていきます。



答えを掲げる姿がとても可愛らしいですね!

子どもたちが答えを出したり、おうちの人が一生懸命考えて答えを導きだしたりする姿も見られました。
みんなで考えたクイズの答えが正解すると飛び跳ねて喜んだり、間違えると「おしかった~!」とみんなで悔しがる姿も見られ、『みんなでクイズ』は親子で大盛り上がりとなりました。



プログラム5番は子どもたちだけの『お楽しみの時間』です♪
お友だちや保育者と一緒にリズムあそびをしたり、『おまえ、うまそうだな』の大型絵本を見たりして楽しみました。





保護者会では新年度が始まってからの3歳・4歳・5歳のそれぞれの姿をお話ししたり、バディさんとの関わりや異年齢保育で見られる子どもたちの姿を、毎年恒例の保育者の寸劇でお伝えしたりしました。日頃の子どもたちから聞かれる言葉だけでは分かりにくかったことも寸劇を通して「なるほど、こういうことだったんだね」「あるある~」と共感しながら保護者の方に見ていただきました。




子どもたち一人ひとりが生活やあそびの中で、興味や意欲を持って「おもしろそう」「やってみたい」と感じながら過ごしてほしいと思います。また、その思いを受け止めてもらい支えてもらうことで「ぼく、わたしは大事な存在」だと安心感を感じながら、のびのびと心も体も大きく成長していけるように一緒に過ごしていきたいと思います。

おうちの人と一緒に遊んで、子どもたちの本当に嬉しそうで楽しそうな笑顔で溢れた幼児交流会となりました。なかなかお会いすることのない保護者の方同士でお話する貴重な機会ともなりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
1年間よろしくお願いします!