2023年5月18日木曜日

園外保育へ行ったよ!(3.4.5歳児)

 今年度になって、初めての園外保育で東町公園へ出掛けました。

普段のお散歩でもよくあそびに行っている公園ですが、リュックにお昼ごはんのおにぎりを入れて、特別な気分でワクワクしながら出発しました!


東町公園に着くと、草花や虫を探す自然あそびと、たくさん走って身体を動かすあそびをして楽しみました。

身体を動かすあそびでは、『地蔵オニ』という鬼ごっこをしました。

オニにタッチされると指で丸を作って”地蔵”になって、助ける時は味方のお友だちが”地蔵”なっているお友だちの前で、手の平を合わせて「ナムナム!」と言って助けてあげるあそびです。


”地蔵”になって助けを待ちます!

             助けに来てくれました!「ナムナム!」

初めてあそぶ鬼ごっこのルールに、子どもたちはとても楽しんでいました。

鬼ごっこを楽しんだ後は、しゃぼん玉を追いかけてたくさん走りました!


自然あそびでは、色々なお花を見つけて集めて花束を作ったり、シロツメクサで先生と一緒に花かんむり作りをしたり、四葉のクローバーを探したりして楽しみました。
集めたお花を並べてみよう~

かわいいお花見つけたよ!

ジャーン!

 たくさんあそんだ後は、お待ちかねのおにぎりを食べました!
        
 作ってくれたおうちの人に感謝をして、「いただきます!」



たくさん身体を動かしてお腹がペコペコで、パクパク食べていた子どもたち。



「おにぎり4つ持ってきた!」「みて!ウインナー入ってる!」と、とても嬉しそうお話しながら、お友だちや先生と一緒に食べていました。

グループのみんなで集合写真「はい。ちーず!!」

<ことりグループ>

<ひつじグループ>


とても天気の良い中、春ならではの自然に触れたり、思い切り身体を動かしてあそんだりして、今年度初めての園外保育を楽しむ子どもたちでした。
保護者の皆様、お忙しい中おにぎりのご協力ありがとうございました!

これからも子どもたちと一緒に様々な楽しい経験をしていけたらと思います。