2023年5月24日水曜日

2歳児ちゅうりっぷ組 「トマトの苗植えをしたよ!」

 5月のお天気のいい日にみんなでトマトの苗植えをしました。

まずは苗の紹介です。


「これなに~?」と不思議そうなこどもたち。


「葉っぱはどんな形かな?」興味津々!!


苗の話を聞いた後はこども園の畑へ!
苗はプランターに植えます。

根っこもじっくり観察中・・・。


プランターにうつした後は土のお布団をかけてあげます。

「やさしく、やさしく・・・。」






最後はおおきくなぁれ!おおきくなぁれ!♪と

みんなで歌いながらお水をあげました。



次の日からトマトのお世話はちゅうりっぷさんのお仕事!

毎日2人ずつ、トマトにお水をあげます!




「おおきくなってね~!」


「今日のお当番さんはだれかな~?」と
トマトのお世話を楽しみにしています。
子どもたちと一緒に成長を楽しみにしたいと思います。


おまけ🍅



かわいらしいお花が1つ咲きました!!
「おはなさいてる~!」と大喜びの子どもたちです!