2023年5月19日金曜日

みんなでうれしい誕生会(5月)

5月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。


みんなで一緒にハイ チーズ📸


こども園のお友だちみんなの前でお名前の紹介をします。


ちょっぴりドキドキしているのはたんぽぽ組のお友だちです。



次はちゅうりっぷ組のお友だちです。お返事できるかな?




元気いっぱいに「はーい!」


ちょっぴり照れながら「はーい」


先生と一緒に手を挙げてお返事する子もいました。みんないいお顔をしていますね♪



幼児さんは自分でお名前を言います。みんなの前で緊張しながらも上手に言えました。



何歳になりましたか?「5さい!」手の平をいっぱいに広げて教えてくれました!



ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ってお名前を言います。



大きなお声で元気いっぱいにお名前を言えました!




今月の先生からのプレゼントは、、、「どうぶつむらの ひろば」のパネルシアターです!

お歌とともに広場にたくさんの動物たちが集まってきました♪




Q.次に遊びにやってくるバナナの皮が好きな動物はな~んだ?


「おさるさんかな?」「ゾウさんかな?」と考える子どもたち。





正解は~「牛さんでした!」


「え~!!!」「うしって バナナのかわが好きなんや!」と大盛り上がりでした♪




今月の誕生会のごちそうは「こどもの日」です🎏

*ピラフ *変わり春巻 *タンドリーチキン *野菜サラダ *スープ *甘夏


〈乳児クラスの食事〉

〈幼児クラスの食事〉

春巻で出来たこいのぼりに子どもたちは大興奮でした!





乳児クラスのお友だちは好きなものから自分で手でつかんだり、スプーンを使って食べていました♪





幼児クラスのお友だちは、久しぶりにみんなでテーブルを囲んで食べました。特別な雰囲気が嬉しくて仕方がないようで「タンドリーチキンめっちゃおいしいな!」「おたんじょうかい うれしい~」と子どもたち同士の可愛らしい会話がたくさん聞こえてきました♪




おやつは「バースデーケーキ」🍰


「イチゴが2つもある!」と喜んでいました♪




5月生まれのお友だちのお祝いをし、みんなで一緒に楽しいひとときを過ごせたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。これからも神さまやおうちの人、先生や地域の方などたくさんの人たちの見守りの中で心も体もすくすくと大きく成長できることを願っています。
5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!🌟