2023年4月22日土曜日

ゆり組(5歳児)たけのこ掘りに行ったよ!

 4月18日(火)にゆり組のお友だちで、たけのこ掘りへ行きました。

嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待してくれます。

初めてのゆり組だけの行事に、行く前からとっても楽しみにしていた子どもたち。


「たけのこいっぱいあるかな~」とワクワクしながら出発しました!


竹林に到着すると、YMCA保育園・西神戸YMCA保育園のゆり組さんと合流!


たけのこ掘りのお手伝いをして下さる丹家先生と、いつもおいしいお米を届けて下さっている新中さんにご挨拶をして、たけのこ掘り開始!!


「たけのこあったー!!!」

「ここにもある!」
見つけてある程度手で掘った後は、「園長先生!たけのこ掘って~!」

園長先生にくわで掘ってもらって、「ジャーン!!!」


「顔より大きいのみつけたよ!」


みんなでこんなにたくさん掘りました♪


旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり堀りたての新鮮な匂いを嗅いだりして、五感を使って楽しんでいました。

最後に、たけのこを持って記念撮影☆


貴重な体験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
帰りは、掘ったたけのこを自分のリュックに入れて、こども園に向けて出発!
「疲れた~」「おなかすいた~」と言いながら、頑張って坂道を上って帰りました。

次の日のお昼ごはんは、頑張って掘ったたけのこを栄養士の先生がおいしい煮物にしてくれました!




「おいしい!」「おかわりする!」と自分たちで掘ったたけのこを、嬉しそうにお腹いっぱい食べていたゆり組の子どもたちでした。