2023年4月14日金曜日

2023年度スタート!!

 2023年度が始まり、2週間が経ちました。親子登園や慣らし保育を行いながら、各クラス・グループでは新しい生活がスタートしています。

入園式では今年度は14家族、15名の子どもたちをお迎えしました。


(0歳児 すずらんぐみ)

2名のお友だちが入園しました。

1日目は親子登園で、自己紹介や親子でわらべうたあそびをしました♪お家の人と一緒にお散歩にも行きました。



2日目からはお家の人と少しずつ離れて時間を過ごします。

登園してお家の人がお迎えに来るまで、こども園の前や近隣の公園、お部屋の中で過ごしています。


バギーに乗ると車や道歩く人など、周りをよく見て機嫌よくお散歩をする姿が見られます。
気持ちがよくて、すやすや眠ることも…。


好きなおもちゃを見つけて手に取って遊んだり、保育者に抱っこされて機嫌よく過ごしたり、食事をしてお腹が満たされ笑顔を見せてくれる姿も見られます。


(1歳児 たんぽぽぐみ)

9名のお友だちが入園しました。

1日目は親子登園、2日目から少しずつお家の人と離れて過ごしています。




お家の人と離れる時に泣いていたお友だちも、バギーに乗ったり、保育者と手をつないだりしてお散歩にでかけると、ご機嫌に過ごせるようになりました。保育者とごはんを食べたり、お昼寝をしたりと、こども園で過ごす時間が長くなってきて笑顔も増えました!

すずらん組から進級した6人のお友だちも、最初は新しい環境やお友だちにドキドキしている様子もありましたが、少しずつ慣れて楽しく過ごしています。





(2歳児 ちゅうりっぷぐみ)

ちゅうりっぷ組に新しく2名のお友だちが入園しました。

1日目からお家の人と離れて過ごします。最初はたくさん涙をみせていましたが、少しずつ

こども園で楽しいことを見つけることができ、今では「おはよう」と挨拶をしたり、安心してあそぶ姿が見られるようになりました。






(幼児クラス)

ことりグループ・ひつじグループにも新しいお友だちが入園しました。



今年度は進級したお友だちもグループ替えがあり、みんな新鮮な気持ちでスタートです!体を動かしたり、みんなでゲームをしたり、元気いっぱいの幼児クラスのお友だちです。

まだまだ不安な姿や、しばらくは元気な泣き声がたくさん聞こえたりするとは思いますが、子どもたち1人ひとりが愛されている、大切にされていると感じて育つことができるように、家庭、地域の皆様と共に保育をすすめたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。