2023年3月28日火曜日

新しいお部屋にお引越し♪(乳児・幼児クラス)


<0歳児すずらん組>

新年度の生活に向けて、たんぽぽ組のお部屋へお引越しをしました。

こども園へ入園し、初めて過ごしたすずらん組のお部屋に”バイバイ”とお別れをしました。



たんぽぽ組のお部屋にお引越しする…??と不思議そうな子どもたちでしたが、新しいロッカーの中に自分の荷物があるのを見つけて「あっ!」と指をさして嬉しそうな子どもたちでした!


この1年間でハイハイできるようになったり、歩けるようになったり、言葉が増えて少しずつ思いを伝えることができるようになったりと心も体もすくすくと成長した子どもたち。

4月からは新しいお友だちや先生との関わりを楽しんだり、たくさん泣いたり笑ったりしてよりすくすくと心と体が育っていくよう見守っていきたいと思います。


 <1歳児たんぽぽ組>

4月からの新生活に向けて、2階のちゅうりっぷ組のお部屋へお引越しをしました。

沢山一緒にあそんで大好きだったお人形たちにバイバイをしました。



階段を上り下りする時のお約束を聞き、みんな上手に階段を登ってお引越しすることができました!


この1年間で、おしゃべりも上手になって、歩いたり、走ったりできるようになったり、身の回りのことをやってみようとしたりと、たくさんできることが増えたたんぽぽ組の子どもたち。

4月からちゅうりっぷ組になり、新しい先生やお友だちと出会う中で、心も身体も大きく成長していく姿を側で見守っていきたいと思います。


<2歳児ちゅうりっぷ組>

4月はこんなに小さかったちゅうりっぷ組の子どもたちも1年で自分でできることが増え、

お友だちや先生が大好きで、何でも一緒にすることを楽しんだね。



笑ったり泣いたり怒ったり、とても賑やかな子どもたちでした!


今では4月からの生活に向け、幼児のグループにお引越し!

新しい生活にドキドキワクワクしながら過ごしています。

お部屋であそんだり、

         

 


お兄ちゃんとおやつを食べたり

自分のことは自分で頑張ったりしています。

これからも新たな出会いを楽しみながら子どもたちの姿を見守っていきたいと思います。



〈3・4・5歳児 幼児クラス〉

〇ことりグループ

「今日はどこに散歩に行くの?!」と毎日の散歩の時間が楽しみで、公園ではみんなで一緒にたくさん走って楽しかったね♪



〇ひつじグループ

お歌が大好きで、毎日先生の弾くピアノと一緒にたくさんのお歌をうたったね♪




こども園で2番目に大きいお兄さんお姉さんになるひまわり組のお友だち。最初は「ちゅうりっぷさん来るの?」とちょっぴりドキドキした様子でしたが、少しずつ「お世話がんばってるよ!」と年下のお友だちと一緒に過ごすことを喜んでいます。


すみれ組さんは4月からこども園で一番大きいお兄さん、お姉さんになるお友だちです!
「もうゆりさんやから!」と色々なことに自信を持っていたり、張り切ったりする姿も見られるようになってきました。


〇ゆり組

こども園で「嬉しい!」「楽しい!」「悔しい」そして「やってみたい!できた!」とたくさん心を動かしながら過ごしてきました。
年下のお友だちに優しく、見本となるかっこいい姿もたくさん見せてくれた元気なゆり組のお友だち!
「ゆりさんみたいになりたい!」とみんなの憧れの存在となりました。

4月からは小学一年生!「勉強がんばるねん!」「新しいお友だちに会えるのが楽しみ!」とドキドキワクワクの毎日を過ごしています。これから色々な人と出会ったり、たくさんのことを知ったりと、楽しいことや嬉しいことがみんなのことを待っています。時には「できるかな?」と心配になったり不安になったりすることもあると思います。でも大丈夫!みんなの周りにはみんなのことを助けてくれる人や守ってくれる人、大好きなお友だちや先生がついているからね!

みんなの合言葉を胸に色々なことに挑戦してね!

「できる、できる、ぜったいできる!!」


こども園で1年間、たくさん遊んでたくさん食べて!いっぱい笑って、いっぱい泣いて、時にはお友だちとけんかもしたね。ご家族の皆様、地域の皆様、そして神さまからの愛をたくさん受けて、心も体も大きく成長することができたことをとても嬉しく思います。これからも、子どもたち一人ひとりが心豊かに、健やかに成長していくことができるようにお祈りしています。