2023年3月1日水曜日

0,1,2歳児クラス おおきくなったね♪

 2月18日(土)乳児クラスの「おおきくなったね」が行われました。

限られた時間でしたが、日ごろから子どもたちが楽しんでいるあそびを保護者の方と一緒に楽しんだり、見ていただくことを喜んだりする子どもたちの姿が見られました!

そんな会の様子をクラスごとに紹介します☆


<0歳児 すずらんぐみ>

いつものすずらん組のお部屋におうちの人とやってきたお友だち!

”今日はおうちの人も一緒なの?”と不思議そうな顔をしたり、いつもと変わらずの笑顔が見られたりと様々な姿の子どもたちでした。


まずは、手あそび「だんごだんご」


「♪だんごだんごくっついた~」と歌に合わせて、おうちの人にほっぺやお腹に握りこぶしをくっつけてもらって嬉しそうな子どもたち!

続いて、お友だちのお名前が呼ばれます☆





自分の名前を呼ばれて、照れながらも手を挙げたり、「はーい」とお返事をしたりする姿が見られました。


次はわらべうたあそび「どっちんかっちん」です。



おうちの人のお膝に座って、「どっしーん!」で膝から落とされると嬉しそうに笑う子どもたち☆

立ってあそぶバージョンも♪


ノリノリの子どもたちです!


ハンカチを使ったあそびも楽しみました。

「じーじーば」というわらべうたに合わせて顔を出したり隠したり・・・♪


「じーじー」で顔を隠してもらい、「ば!!」でハンカチが上がっておうちの人の顔が見えると、楽しそうに笑う子どもたちでした。


最後は「うえからしたから」です。

保育者が持った布に興味津々!
おうちの人もみんなで布の下に入って「♪うえからしたからおおかぜこい」と布が揺れて風が吹くと嬉しそうな子どもたちです!

”タッチ”と布に触れて楽しむ姿も♪

1名欠席でのおおきくなったねの会でしたが、同じクラスのお友だちと、またおうちの人と一緒にあそぶことができて嬉しそうな子どもたちでした。



<1歳児 たんぽぽぐみ>

ランチルームで親子で手あそびやふれあいあそびを楽しみました。

いつもと違う雰囲気にドキドキしたり、おうちの人と一緒が嬉しくて興奮したりと、様々な姿が見られたたんぽぽ組の子どもたち。



ドキドキしながらも、おうちの人と一緒に大好きな”はたらくくるま”を歌ったり、”手をたたきましょう”の手袋シアターを見たりすると、少しずついつもの笑顔がみられるようになりました♪


お名前呼びでは、保育者から名前をよばれると手をあげたり、”はい!”と元気にお返事する姿も見られました。




お歌をうたった後は、ピアノに合わせて”ひっつきもっつき”や”どてかぼちゃ”をして身体を動かしてあそびました。





大好きなおうちの人と体と体をぴったんこしたり、ぎゅーっと触れ合ってあそぶことが何よりもうれしくて楽しんでいたこどもたちです♪

終始、あたたかく和やかな雰囲気の会でした♪



<2歳児 ちゅうりっぷぐみ>

幼児さんのクリスマス会でお客さんをしたことが嬉しかったようで、よく覚えていた子どもたち。

次はみんながみてもらうんだよー!と言うと大喜び!!

「いつきてくれるの?」「だれがきてくれるの?」と興味津々でした。

〜礼拝〜

讃美歌を歌ったり,



お祈りしたりする姿を見てもらいました。




〜劇ごっこ”みんなでいこうバスの旅”〜

絵本「ペンギンきょうだいバスのたび」をもとに子どもたちが普段やっている好きなことを劇ごっこにして楽しみました。

まずはバス停に並んでお名前を言います!



恥ずかしがる姿、ドキドキする姿、嬉しそうな姿など色々な様子が見られましたが
お名前を言ったりお返事をしたりしました。


バスに乗るとどんな景色が見えるかなー?と眺めます♪

途中、何度かバスが停車し、ちょうちょやかえるになってたくさんあそび、バスの旅を楽しんでいたのですが、突然運転手さんの様子がおかしくなりました・・・
そこで手遊びうたと共に聞いてみます。


「だいしょうぶじゃなーい!!」と言われ薬を届けることに!


そしてもう一度
♪「運転手さんがまるまった。どうしたの?だいじょうぶ?みんなできいてみよう。どうぞだいじょうぶ?」とうたに合わせて聞いてみると
元気に「だいじょうぶでーす!」と言われ、「だいしょうぶなのかい!ズコッ」と
上手につっこみながらこける姿がとても可愛かったです。



最後は無事にもりのひろばに到着し、みんなで”ひっつきもっつき”をしました。
「こっちでやろう!」と声を掛け合ったり、

♪「ひっつきもっつき・・・」と歌いながら手を振るのを楽しんだり、


「おなかとおなかがくっついたー」とうれしそうにくっついたりして楽しみました。


お部屋に帰ってからも「楽しかったー」「どきどきした」「見てもらえてうれしかった」と笑顔で感想を言い合う姿から嬉しかった様子が伝わってきました。



各クラスで内容は異なりますが、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。一緒に過ごす時間が持てたことを嬉しく思います。

また、今のクラスで過ごす時間は残り約1ヶ月ですが、大きくなったことを感じ、喜び合いながら大切に過ごしていきたいと思います♪