2023年3月3日金曜日

楽しかったバス遠足

 2月28日(火)幼児クラスの子どもたちはバス遠足に行ってきました。

ゆり組さんとのお別れ遠足の意味合いもかねて、こども園で一緒に過ごしてきたお友だちみんなと須磨海浜水族園へ!!

大型バスを見て「でっか!!」と大喜びの子どもたち!!


バスの中では、歌をうたったり、海の生き物クイズをしたりして楽しみました♪




あっという間に到着!少し時間があったので砂浜へあそびに行きました☼

海に向かって猛ダッシュ!!!

「うみや~!!!」

波が近くに来たり、遠くに行ったりするのをじーと見たり、、、


砂浜には貝殻がたくさん!色々な形の貝殻を集めたりしました♪

夢中で遊んでいるうちに靴の中は砂まみれ💦
座って靴の中に入った砂を取り出す姿がとてもかわいらしかったです♡



砂浜でたくさん遊んだ後は、楽しみにしていた水族館へ!
入り口入ってすぐにある大水槽におおはしゃぎ!水槽の中の生き物に釘付けの子どもたち♪
「サメ、おおきいなあ」
夢中になりすぎて、なかなか大水槽から離れない子どもたちでした。


「なにこれ!?」


イワシの大群を前に、何匹いるかな?という話になり「1,2,3,4,5、、、」
と頑張って数える子や、「おおすぎて、むりやわ、、!」と笑って諦める子がいました。


最後には、子どもたちが一番楽しみにしていたペンギンにも出会えました!


「あるいてるの、かわいい」






いっぱい遊んでたくさん歩いた子どもたち。
帰りのバスの中では、「シロワニおった!」「ペンギンかわいかった!」など
おしゃべりが止まらず元気いっぱいの子どもたちでした♪


おうちの人が作ってくださったおにぎりは、園に帰ってきてから食べました🍙




海の生き物をただみんなで見るのではなく、グループのお友だちと関わりを深める事や、様々な生き物の存在を知り、興味を持つことを大切に園外保育を行いました。


ゆり組さんにとっては最後の園外保育となりました。水族園でも年下のお友だちに教えてあげたり、引っ張ってあげたりする姿が見られ、年長としてしっかりしようとする姿に成長を感じました。


感染症対策の為、バスや水族園では必ずマスクを着用していたため、今回はすべてマスク着用となっています。ご了承ください。