2022年6月8日水曜日

歯科指導 ~歯を大切にしよう~

 6月3日(金)に歯科指導がありました。幼児の子どもたちが歯科衛生士さんに、「虫歯予防」「歯磨きの仕方」を教えてもらいました。





甘いものが大好きなワニのロンタ君。キャンディー、チョコレート、クッキーを食べたあとに歯磨きをしないで遊んでいると、、、たくさんの虫歯が!
「ばいきん いっぱいや!」「かわいそう、、、」とロンタ君を心配する子どもたち。




「がんばれ!がんばれ!」と歯磨きをするロンタ君をみんなで応援してあげました♪






          


歯を大切にするための歯磨き。実際に歯の模型を使って、「こんにちは」の持ち方と「さようなら」の持ち方で、前歯、上の歯、下の歯、奥歯と順番に磨き方を教えてもらい、子どもたちは手を歯ブラシに見立てて磨く練習をしました。


うがいをする時は水を「右→左→全体」に動かして口の中をぴかぴかにします。




お話の最後には、虫歯を作らないためにみんなでお約束をしました。
①食べたらすぐに 歯をみがこう
②寝る前はおうちの人に 仕上げ磨きをしてもらおう
③おやつは決まった時間に食べよう

これからも、みんなで歯を大切にしましょう!
お家でのご協力もよろしくお願いします!