2022年6月24日金曜日

楽しかったね、お泊り保育!(すみれ組)

6月17日(金)~18日(土)にすみれ組のお友だちがお泊り保育をしました。



初めてのお泊り保育ということで、少し不安を感じている子もいましたが、みんなで集まってお話をしていくうちに「せんせいは だれがとまるん?」「シャワーもするん?」「たのしみに なってきた!」と嬉しそうにする姿が見られるようになりました。



そんな楽しみな気持ちで顔写真を撮ったり、手形を作ったりしました。


前日にはお泊りに必要なものが全て揃っているか、荷物確認をしました。
自分の物は、自分でしっかりと確認をする子どもたちです。



待ちに待ったお泊り保育当日!
梅雨の時期ですが、なんと天気は快晴です!
東町公園に散歩に出掛けて、みんなで楽しみにしていたミニ運動会が始まりました!


プログラム1番「体操」

♪ちょっとだけ体操


♪サメの家族


プログラム2番「島おに」

広い海にやってきた子どもたち。ここには怖いサメ(保育者)が住んでいます。
サメに食べられずに逃げる切ることはできるでしょうか。


「ひっこし ひっこし♪四角の島!」とサメ(保育者)の声が聞こえると...
「きゃー!」「たべないで!」とサメに食べられないように〇△□の中から四角の島を探して走って逃げる子どもたち。
島に入っている間はサメに食べられることはありません。しかし...


たくさんのお友だちがサメにつかまってしまうので、どうすればいいのか?と作戦タイム。みんなで考えた作戦は大成功!無事に逃げ切ることができました!




プログラム3番「ドッヂボール」


初めはボールを転がして楽しみました。慣れてくると、「あてるで~!」「にげろー!」と気合十分にボールを投げたり、逃げ回る子どもたちでした!



ミニ運動会楽しかったね♪
最後はみんなでハイ、チーズ!




たくさん遊んで、帰り道もいっぱい歩いてお腹ペコペコ!
今日は特別にすみれ組さんだけでお昼ご飯を食べました♪





みんなで食べるのうれしいね♪



今日はお昼寝はせずにお部屋でみんなで遊びます。ミニ運動会で楽しかったことを絵で描きました。


「サメにたべられたな~」「ドッヂボールであてられたで!」と思い思いに描きました。


クッキング

夕食づくりのクッキングをしました。大きなキャベツをみんなで一口サイズにちぎりました。







まだまだお楽しみは続きます。
のりやハサミを使ってお祭りの準備をしていきます。




お祭り

隣の会館にある高等学院のお部屋に移動して、楽しみにしていたお祭りのスタートです!

〈魚つり〉
みんなで作った海の生き物が泳いでいます。


「むずかしいな~」「つれたよ!」と嬉しそうな子どもたち。



〈的当て〉


的に描かれたオバケや食べ物に向かって「えい!」
「ぜんぜんあたらん!」「オバケ たおしたで!」と大喜びです!


〈ボーリング〉


みんなで飾り付けをしたトンネルの穴に目がけてボールを転がします。なかなかトンネルに入りません。すると、どうしても入れたい気持ちから、気付けばこんなに近づいている子もいました♪



そして待ちに待った夕食の時間。

みんなでちぎったキャベツを使って先生たちが焼きそばを作ります!







「がんばれ!がんばれ!」という子どもたちに応援もあり、おいしそうな焼きそばが完成しました!
その他にも栄養士の先生が子どもたちの大好きな「からあげ」「たたききゅうり」「おにぎり」を作ってくれました。



みんなでおいしく頂けますように、感謝していただきます!











「めっちゃおいしい!」と山盛りにあった夕食も子どもたちはぺろりと完食しました!


夕食を食べたあとは歯を磨いて、パジャマに着替えました。
パジャマを嬉しそうに見せ合っていました♪



夜はプラネタリウムを見て、おやすみなさい。


たくさん遊んで疲れたようで9時にはみんなぐっすり眠りました。




2日目

「おはよう!」と今日も元気いっぱいの子どもたちが起きてきました。
朝の身の回りのことも自分でよく頑張りました!

朝のお散歩に出発です!あいさつ
誰もいない保育室や、ウエルネスセンターを探索しました。
地域の人に出会って元気よく「おはようございます!」とあいさつする子どもたちでした。




朝ごはんはおにぎりと温かいお味噌汁です。
自分でおにぎりにノリを巻きました!

「おにぎり おおきい!」「おいしいね」と嬉しそうな子どもたちでした。






最後に振り返りをしました。楽しかったこと、嬉しかったこと、この2日間で自分が感じたことを発表しました。そして、2日間元気に楽しく過ごすことができたことを神さまに感謝しました。



2日間家庭から離れ、神さまの見守りの中、元気いっぱいに過ごした子どもたち。お友だちや先生と過ごす嬉しい気持ちや楽しい気持ち、おうちの人に会いたくなる寂しい気持ち、初めてこども園で泊まるドキドキした気持ちなど、様々な思いを感じた子どもたちです。
お泊り保育が終わるころには「おとまり たのしかった!」「よるも こわくなかったよ!」「なかなかった!」「また おとまりしたいな!」とちょっぴり自信のついた子どもたちです。
これからも子どもたちの「やってみたい!」「できた!」という思いを大切に、子どもたちの持つ力を信じて見守っていきたいと思います。