2020年9月25日金曜日

たんぽぽ組 「色水・絵の具あそび、おもしろいね!」

色水・絵の具あそびをしました。子どもたちにとって初めての体験でした。

<色水あそび>



最初は水が赤色や青色など、色があることに不思議そうな顔をしていました。

また、カップやペットボトルに色水を入れたり

先生が色水を混ぜると色が変わるのをじーっと見ていました。

スプーンを使ってカップに色水を入れているお友だち
別のペットボトルに移すお友だち
大切そうにペットボトルを持つお友だち

お友だちや先生とジュースに見立てて
やりとりを楽しむ姿も見られました。
「はい、どーぞ!」
「かんぱ~い!」
と、言葉のやりとりも増えてきました。

<絵の具あそび>

最初は机の上で手や指を使いのばしてみました。

手に絵の具がつくとびっくり!!

腕や足まで全身絵の具まみれになって楽しんでいました。

先生がやっているのを見て興味を持ち、真似をして紙に手型や足型を楽しむ子どもたち。

窓ガラスにつけると…あれ色がついた

紙にペタ!!

夏の終わりに、夏ならではのあそびをすることができました。回数を重ねるごとにあそび方がわかり、大胆に思い切り遊んでいました。また、苦手な子どもたちも
もちろんいましたが、自分のペースで最後まであそぶことができました。
これからもたくさんの体験を通して、”やってみたい”の気持ちを大切にしたいと思います。