2020年9月10日木曜日

うんどう会あそび ~すみれぐみ~

9月10日(木)にYMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園のすみれ組(4歳児)の子どもたちがYMCA保育園の園庭に集まりうんどう会あそびをしました。

4歳児競技 「力を合わせて運ぼう!」

トラックの真ん中にタイヤやフラフープなど小さい物から大きい物、軽い物から重たい物までたくさんあります。友だちと力を合わせて自分たちの陣地に運びます!たくさん集めることができたグループが勝ち!!

真ん中のものがなくなれば他のグループの陣地にあるものを取りに行くこともできます!

大きいマットと箱は2点、それ以外は1点のポイントがもらえます。さあ、みんなどれだけの物を集められるでしょうか!?それぞれのグループで作戦を考えてきているようです!


「エイエイオー!」の掛け声とともにスタートです!


勢いよく真ん中に向かって走り出します!

友だちと一緒に力を合わせて運んだり、、、

重いものも一生懸命運んだり、、、

目の前の自分たちの陣地から取られることもありますが

同じグループの友だちを応援します!!

結果発表は集めた物の点数分の赤玉を準備してみんなで一緒に数えます!

あれ…?1点??たくさん運んだはずなのになぁ。とみんな残念そうな表情。


終わったあとすぐに”もっとこうしたらいいと思う!” ”次は勝ちたい!”と作戦を考えたり、勝てた喜び負けた悔しさを感じたりしていました!
今日こうして広い園庭でたくさんのお友だちと一緒にあそぶことで気づいたことや感じたことがあり、心も身体もたくさん動かすことができました。
またうんどう会あそびしようね!