2020年9月25日金曜日

ちゅうりっぷ組 えのぐ大会

色水あそびから始まったえのぐあそび。いっぱい楽しんだ夏の終わりの思い出に、「えのぐたいかいをしよう!」(なんでも名前をつけて楽しむのがちゅうりっぷ流)ということにしました。一人ひとりのペースで、いろんな場所に移動しながら、体全体をつかって自由に描いてほしい!と、机や段ボール、いつも遊んでいる滑り台には、ぐるりと模造紙を巻いて…平面、立面、立体…子どもたちがどんな風にあそんでくれるかなぁとワクワクしながら、計画、準備をしました。


遠慮なく落書き?しましょう!


マイカップに好きな色を選んでいれてもらい、好きな場所へ行き描きます。
どこに行く?慎重に描こう!という子どもはいません。躊躇なく移動し描く!子どもたちです。いい表情、そして描く場所によっていろんな発見もありました。


職人のように真剣な表情。


おもしろくてたまらないという笑い声。


体にも描く?きゃーついちゃった!でもおもしろい!

          

「描く」から、いつのまにか「塗りつぶし」になっていき…ひたすら無心に。




坂道に描くと絵の具が滑って落ちるのがおもしろい!
 
          

長い机や滑り台の周りは移動しながら描くと長い線になっておもしろい!


くるくるまわる…手を伸ばして上から下に。


ちょっとした芸術作品です。

せっかくだから、おうちの方にみてもらおうと廊下に貼ることにしました。
すごく長いのでみんなで押さえててね。




おうちの方と帰る時にどんな話をしたのかな?

気持ちよく開放感いっぱい!そしてたくさん描いた満足感。楽しかったね!!