マットのお山やすべりだいが大好きなすずらん組のお友だち!そんな子どもたちも初めは平らなマットの上をハイハイしたり、保育者と一緒に遊んだり、お友だちが楽しむ姿をマットの傍から見つめる子など様々でした。お友だちや保育者の楽しむ姿を見て“おもしろそう”と少しずつ興味を持つようになり、マットに寝転んだり、自分でマットの山に登ったり降りたりすることを楽しむようになりました。
マットを様々な形や並びにすることで、自分の遊びたいところで楽しんでいます。
いち に いち にっ♪
マットで作った緩やかな山の上をハイハイで進んでいきます。
よいしょ よいしょ のぼれたよ!
一生懸命に登っています。
マットの上からはどうやって降りようかな~?
がんばって じぶんでおりるよ~
マットの上まで登れても、降り方が分からず泣いてしまうこともありましたが、一歩ずつ手で一生懸命踏ん張ることで自分で降りられるようになりました!
おっとっと~!
転ばないようにバランスを取って降ります。
おもしろ~い♪
滑り台でびゅ~ん
たくさん遊んで楽しかったね~疲れて気持ちよさそうに寝転がる子どもたちでした。
体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたちの、生き生きとした表情や嬉しそうな声が保育室に響きます。楽しさのあまり、転んだりマットから落っこちようになったりすることもありますが、そんな小さなハプニングも子どもたちにとっては笑顔があふれるほど楽しいようです。
これからも、体全体を思いっきり動かす気持ち良さや楽しさをたくさん感じて欲しいと思います。