2019年10月31日木曜日

国際DAY~中国~

こども園では年に一度、国際デイという日があります。
毎年、外国のお客さんをお招きして、その国について知る機会を持ちます。
今年は・・・中国!!

子どもたちは国旗の色塗りをしたり、中国の歌を覚えたりして国際デイを楽しみにしていました♪

事務所の前にはお家の方が持ってきてくださった中国の民芸品を飾りました。
中国のお金、中国の切り絵、チャイナドレス・・・
みんな興味津々で見ていました。ありがとうございました。

こども園には尹(イン)さんというお客さんが来られました。


ランチルームにみんなで集まって中国についてのスライドショーを見ました。
中国と日本の違いや、中国のごはんや観光地・・・
そして世界一のものがたくさんあることを知りました。


中国語でじゃんけんをしました。
「じぇんたお(チョキ)しーとう(グー)ぷー(パー)」



中国語の歌も元気よく歌いました。

ことりグループ・ひつじグループでも一緒にあそびました。
みんながいつも楽しんでいるじゃんけん列車を中国語でしました。


質問タイムでは…
「中国での数字の数え方はどんなんですか?」「1→イー 2→アー 3→サン 
 4→スー」と教えてもらいました。「イー、アー、サン、スー…どこかで聞いたことがある言葉!!」と子どもたち。そうです、みんながいつもしている♪ラーメン体操♪にでてくる歌詞の一部でした。「あの言葉は中国語だったんだ!」と自分たちの身近な所に中国語があったことに気付き嬉しそうでした。
また、数字の6から手を使っての数え方が違うことも教えてもらいました。どんな数え方か子どもたちに聞いてみてください。

他にも子どもたちは興味津々で、色々な質問をしていました。


お食事も一緒にいただきました。おしゃべりも弾みます♪
中国語でどうやっていうの?と色々な言葉を教えてもらいながら楽しい時間となりました。
さいごはシェイシェイ(ありがとう)と中国語でお礼を言ってお別れしました。


普段の生活の中ではなかなか出会う機会の少ない海外からのお客さん。
年に一度の国際デイが、子どもたちが世界に目を向けるきっかけになったり、違いを認め合う大切さを感じたりする機会になればと願っています。