2019年10月21日月曜日

10月お誕生会

10月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました♪

少し緊張しているお友だちもいましたが、みんなが楽しみにしていた誕生会です。
みんなで記念撮影。「はい、ポーズ」でみんないい笑顔!?

順番にお名前を呼んでもらってお返事しました。
乳児さんは、緊張しながらも「はーい」と手をあげています。





♪たんたん たんたん たんじょうび~♪とみんなからのお歌のプレゼントも嬉しそうに
きいていました。

幼児さんは何歳になるのかも教えてくれました。1つ大きくなった喜びが伝わってきます。

 「4歳です」

「5歳です!」

「6歳です!!」
みんな、ほんとうに大きくなりました。

今月の先生からのプレゼントは…。
子どもたちに長く読み継がれている「三びきのやぎのがらがらどん」のペープサートでした。


橋の向こうの山に草を食べに来た3匹のやぎたち。トロルがいる橋を無事に渡れるのでしょうか??


トロルが現れました…。茶色いもじゃもじゃの中から大きな目玉がぎょろり!!
リアルなトロルの登場に乳児さんは…。




驚いて泣きそう?リアルな動きに固まっている?
ちょっと不思議でおもしろい?…と1人ひとりの表情が違っていました。

幼児さんは、どんな感じで見ていたでしょうか…。


トロルの登場に、大爆笑!!幼児さんの笑い声に、ドキドキしていた乳児さんもほっと安心した姿で印象的でした。
みんなで1つの楽しさを共有できるのも、誕生会の喜びです!
「がらがらどん楽しかったー」と親しみある絵本を、いつもと違う楽しみ方で満喫していた子どもたちでした。

今月のごちそうは、秋の行楽弁当🍙
栗おにぎり・のりおにぎり・鶏肉の唐揚げ・サバの塩焼き・なます・卵焼き・
ブロッコリーのおかか和え・白花豆の甘煮・れんこんとごぼうのきんぴら・さつま芋の素揚げ・みかん



すずらん・たんぽぽさんはお台所の先生が1人ずつ盛り付けをしてくれました。

幼児さんは大きなシートの上でお弁当を囲んでみんなで頂きました。


「おにぎり!からあげー!!」お弁当の中身を確認中。

食べたいものをゆりぐみのお友だちが取り分けてくれます。

ちゅうりっぷさんも、今月は大きなプレートに盛り付けてあり、好きなものを選んで食べました♪

「おいしい~!」


幼児さんも乳児さんも食欲旺盛!秋の味覚をたくさん味わえた10月のお誕生会でした。
10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!