2019年7月25日木曜日

雨のち梅雨明け?キャンプ二日目

余島でのキャンプも二日目。
今日はどんな一日だったのでしょう?



朝一番の余島は、なんと雨。
ザァーっと降る雨の中、子どもたちはカッパを着て探検へ。

「どんな天気もいい天気」


そして朝ごはん。
余島での朝ごはんはご飯もパンも選べるのです♪
もちろん、どちらも食べるのもOKで、まずはパンを食べてからご飯を食べている姿もありました!


ご飯を食べ終えると、雨で透明になった空から、とても気持ちの良い朝の陽ざしが!
みんなで旗上げをして一日をスタートします(^^)


午前中は、中余島探検と貝がらなどを使ったクラフトタイムです。

潮が引いて、海の中から出てきた「エンジェルロード」を渡って中余島への探検。
「地球ってすごいな!」という声も!


こちらはクラフトの様子。
どんなアートが出来上がったのか、神戸に帰ってからのお楽しみです♪


キャンプのお昼ご飯といえばこれという定番!
ライスカレー!!
「おかわり!」の声が止まりません。


心地よい昼下がり。
お昼寝のひと時です。


お昼寝の後は、おやつを食べて、いざ、海へ!

昨日に続いての大ジャンプ!!


今日はマット渡り選手権も!
子どもたちも「やってみたい!」と次々挑戦していました。


今日は梅雨明けを感じさせる天気!
水面がキラキラとする美しい世界の中、海遊びを心から楽しんでいました。
「明日も海遊びしたい!」という声が海辺に響いていました。


遊びに満ちた一日の最後はお風呂へ。
「おふろきもち~」と、ほっこりする子どもたちの姿に、先生たちもほっこり♪

 

子どもたちは今夜もぐっすりと眠って明日への夢を見ています。
明日は最終日で、神戸へ帰ります。
最後まで子どもたちにとって素敵なキャンプとなりますように。