2019年7月22日月曜日

もうすぐ余島キャンプ(5歳児)

5歳児ゆり組のお友だちは明後日から余島(香川県)キャンプに行きます!
その準備の様子を紹介します


 みんなで余島キャンプの地図を見て、「海で泳ぐのたのしみ!」「貝殻集めたのしみ!」と思いを膨らませています。
 キャンプに向けて、みんなでお楽しみカレンダーや旗作りをしました。
 お楽しみカレンダーでは楽しみなことを考えて描きました。
1つひとつ絵が増えてキャンプが近づいていくことを楽しみにしています。


また旗づくりでは、大きな旗に一人ずつ手形を押しました。



それぞれ、自分がキャンプ中に大事にしたい心の色を選んで手形を押しました!
オレンジがんばる心
しょうじきな心
やさしい心
黄緑たいせつのおもう心

キャンプに一緒に行く、YMCA保育園、西神戸YMCA保育園のお友だちとキャンプソングを歌ったり、グループ紹介をしたりしました。



「よろしくね!!一緒にキャンプを楽しもうね」

みんなの手形を押して完成させた、旗もお披露目です!



「貝殻を拾うのが楽しみです!」「森に冒険に行きたいです!」とそれぞれの楽しみなことも発表してくれました!



いよいよキャンプに出発します!
とにかく楽しみな子どもたちや、お家の方と離れるのが寂しい子どもたちと、1人ひとりの気持ちは様々です。お友だちと一緒に自然の中でしか味わえないいつもと違う体験をたくさんしてほしいと思います