2019年3月7日木曜日

笑顔あふれる誕生会♪

3月生まれのお友達をみんなでお祝いする誕生会。
毎月、喜びいっぱいの時間になるのですが、今月も子どもも大人も、笑顔あふれるひと時でした。

ゆりぐみさんはお家の方も一緒に記念撮影。
お父さんお母さんの方が緊張しているかもしれませんね~



一人ずつお名前を呼んでみんなで歌を歌ってお祝いしていきます♪
1歳児たんぽぽ組のお友達は手を挙げるだけでなく、力いっぱいのジャンプで応えます!


心も身体も大きくなったことを神様に感謝して、これからも守り導いてくださいますように。



さあ、ここからは、先生たちによるお楽しみのプレゼントです!


一匹の象が登場しました。
「僕は子象のこうちゃん6歳だよ~」
こうちゃんは、今日の司会者です。


いったい何が始まるのか、興味津々の子どもたち。


まずはカラフルな手袋が登場。
歌に合わせて踊ります。

わ~らいましょワッハッハ♪
お~こりましょウンウンウン♪
な~きましょエンエンエン♪


手袋たちのコミカルな動きに子どもたちも大人も大笑い(^^)



そして、お次は。。。


パンダが登場!
首を揺らしながら、こうちゃんと歌います。

ひとりのぞうさん
くものすに~
かかってあそんで
お~りました~♪

会場の笑顔と笑い声もますます大きく広がります♪


お次は、ライオンが仲間入り。
踊りもダイナミックになっていきます。


今度はトラの登場です。
全身を揺らしながら歌声も大きくなっていきます!


最後はカメさんがのんびりとやってきました。
5匹の動物たちの踊りと歌に、もう、みんな涙がでるほどの笑いに包まれました。


え?
どんな感じ?



こんな感じです!

「わはははは~!!」
「がはははは~!!!」

みんなとびきりの笑顔です♪


動物役だった先生たちも、笑顔で拍手に応えます。



おたのしみの後、0歳児すずらん組さんと1歳児たんぽぽ組さんは1階へと降りていきます。

今までは、先生と手をつなぎながらだったのですが、たんぽぽ組さんは、一人で手すりをもって、降りてみます。

一歩ずつ、ゆっくりと。


いちにっ、いちにっ。


「やった~!
降りられたよ~(^^)」



そしてお待ちかねのお昼ご飯の時間がやってきました。

今月のテーマはひな祭りです。

ちらし寿司、豚の角煮、野菜のかき揚げ、菜の花のお浸し、すまし汁、フルーツ

彩りも綺麗で、ワクワクしますね♪


5歳児ゆり組さんは、年下のお友達の食事をとり分けていきます。
こうして誕生会を一緒に過ごすのも最後と思うと少し寂しくも感じますが、4月からはピカピカの1年生!
喜びをもって送り出したいと思います。


お昼寝の後のおやつは、ケーキです。
今回はひな祭りなので、3色のケーキ。
いろんな工夫に、栄養士の先生たちの子どもたちへの愛情を感じます。



2018年度も最後の3月。
この1年、子どもたち一人ひとりの心と身体が守られ、大きく成長したことを改めて感じるひと時でした。

4月からは新しい日々が始まりますが、子どもたちの笑顔がますます広がっていきますように。

多くの人たちとの交わりの中で、豊かに成長していくことができるようにと心より祈ります。


お誕生日、おめでとう!!