2019年3月16日土曜日

ありがとうがいっぱいの卒園式

3月15日(金)第4回卒園式が行われました。
どんな気持ちで卒園式に参加するのか、子どもたち先生と一緒にたくさん話しながら、この日を迎えました。
「ドキドキするな…」
「120%の力で頑張る!!」
「たくさんありがとうの気持ちを伝える」

みんないろんな気持ちです。

登園して友だちに会うと安心した表情でみんなにっこり。

 こども園の先生たちからの手作りのコサージュを胸につけ、式に参加します。

17名のお友だちが揃いました。みんなの気持ちは1つです!!

いよいよ式が始まり、ゆりぐみさん入場です。


(保育証書授与)
入園した頃を思い出し、1人ひとりの成長を思い浮かべると、お家の方も先生達も
涙があふれてきました。

保育証書を受け取り、お家の方へ「たくさんのありがとう」の気持ちを込めて渡します。


(ひまわり・すみれさんからのおめでとうの言葉)
みんなで考えてくれた言葉を一生懸命伝えてくれました。
毎日一緒に過ごした年下のお友だちからのおめでとう言葉をみんな嬉しそうに聞いて
いました。「これからもずっとともだちでいようね。」


(ゆりぐみさんから ありがとうのことば)
ゆりぐみの仲間と共に過ごした1年間を思い出しながら、みんなの気持ちを伝えました。
そして、6年間育ててくれたお家の方や、一緒にあそんだお友だち、お世話になった先生や周りの人達にも感謝の気持ちを伝えました。


いつもみんなを気にかけ、助け合うことができる心のやさしいゆりぐみさん。
真面目で緊張感も強いけど、本番では全力で取り組むゆりぐみさん。

みんなの周りにはいつも、たくさんの笑顔と笑い声があふれていました。
もちろん泣いたり怒ったりもありましたね…。

こども園でのたくさんの人との出会いや経験がこれからのゆりぐみさんの、新たなスタートにつながることを信じています!!

どんな時も喜ぶ気持ち、どんな時も神様を信じる気持ち、どんな時も感謝する気持ちを忘れずにこれからも頑張ってね。応援しています!

ゆりぐみの子どもたち、保護者の方々、ご卒園本当におめでとうございます。
子どもたちのために、ご参列くださった地域の皆様にも心より感謝いたします。
これからも子どもたちの成長をあたたかく見守っていただければ幸いです。

どうか、子どもたちの未来が平和で、恵み豊かなものとなりますよう、心よりお祈りいたします。