2019年3月20日水曜日

たんぽぽぐみのお引越し♪

1階で過ごす、たんぽぽぐみのお友だち15人は、4月からちゅうりっぷぐみに進級します。

そこで、子どもたちが新しい環境を安心して過ごせるように、今の担任と、まずお部屋のお引越しをします。

たんぽぽぐみは18日(月)のお昼寝後にお引越し!

4月からずーっと過ごしてきたお部屋とも、今日でおわかれです。
ここでたくさん、泣いたり、笑ったり、あそんだりしたなぁ…



ままごとでたくさん、抱っこしたり、チョッキを着せてあげたりと、一緒にあそんだお人形の赤ちゃん!どうもありがとう!



たんぽぽぐみのおへや、ありがとう!



さっそく、階段をのぼって、2階へ出発です!



階段のお約束を、先生と一緒に確認します。



手すりをもって、いちにっ、いちにっ!
階段は必ず、先生かおうちの人と一緒にね!!



ここがちゅうりっぷのお部屋!星のマークです!
どんなお部屋かなぁ~?
どんな玩具があるのかなぁ~?
ワクワク!どきどき!



新しいお人形の赤ちゃんに、こんにちは!!よろしくね!!
お人形には一人ひとりに名前がついています。子どもたち覚えているかなぁ?聞いてみてくださいね。



ちゅうりっぷになると “コット” という一人1つのベッドにバスタオルを敷いてお昼寝します!(寝る練習?もしてみました)新しいもの、新しいこといっぱいでワクワクします!!


お引越しした次の日は…


ちょっと二階を探検!!


ここはなんのお部屋かなぁ~?



あっ!お兄ちゃん、お姉ちゃん、みーつけた!!ちゃんと椅子に座って礼拝をしています。すごいなぁ…


お昼ごはんは、ランチルーム!!


初めてのコットでのお昼寝!!!



どきどきして、なかなか眠れない子どももいました。



新しいお部屋が”うれしい!” ”たのしい!” という気持ちもあるようですが、やはり
”ドキドキ” も大きい様子。


いろんな気持ちをかかえた子どもたちと一緒に、少しずつ新しいお部屋に慣れ、楽しく4月を迎えられると良いなぁ~と思います。