2018年9月13日木曜日

心と身体をいっぱい動かそう!

今日は、ふれあいうんどうかいのリハーサルでした。
YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園、西神戸YMCA保育園の3園の子どもたちがYMCA保育園の園庭に集まって行います!
今日は、3歳児のサーキット『ロボットランドへ行こう!』から始まり、5歳児の二人三脚『足なみそろえて1・2・1・2』、4歳児親子の『どうぶつ村であそぼう♪』をしました!


お友だちがどんなことをするのかな?と互いにしている様子を見ます。「がんばれ~!」と同じグループのお友だちを応援する姿も見られます。
 
 リハーサルでは、“子どもたちが楽しめているかな?” “身体をしっかり動かせているかな?” “見ている人も楽しめるものかな?”と子どもたちの姿や、競技の様子を見て、工夫を重ね、準備を進めています。


 《3歳児 サーキット》
『わんぱくだんのロボットランド』の絵本をテーマにし、子どもたちがロボットランドに出発!

 『キャタピラ』で、前へどんどん進んでいきます!
前が見えないことに、「ぶつからないかな…」とドキドキしながら進んでいました。
「おっとっと…」お友だちにぶつからないように気を付けてー!

 バネの力を使って、ジャーンプ!!
しっかり足を曲げて、高く跳びます!


 《5歳児 二人三脚》
「1・2・1・2!」と声を掛け合いながら、息を合わせて進んでいきます。タイミングを合わせないと、「わわわわ…」お互いの動きがバラバラになってしまいます。当日は、お家の方と!
 
 ぜひ、お家でもタオルや手ぬぐいなどを使って、親子で練習をしてみてください。
 簡単に見えて、意外と難しい二人三脚。お家での練習の成果が出るかも!?





《4歳児 どうぶつ村であそぼう♪》
親子で手をつないでくじを引き、出てきた動物に変身!


 グループで作戦を考えたり、友だちと協力して取り組んだり…とそれぞれのグループで『秘密の作戦会議』が行われ、気持ちを盛り上げています。
競技の中で勝ち負けを経験したり、親子競技を先生としたりしながら「うんどうかいの日は、おかあさんたち来るねんな♪」「これ(親子競技)、お家で練習しようっと!」と楽しみにしている子どもたちです。