2018年5月22日火曜日

歯みがきって大事だね☆


今日は、歯科衛生士さんから「幼児期の虫歯予防」についての
お話を聞いたり、歯磨きの仕方を教えていただいたりしました。



甘いものが好きなロンタくん。ビスケットやチョコレート、あめを
食べたまま寝てしまい・・・



「あ~!バイキンだらけ~!!」


「たいへん!どうしよう・・・」
「歯みがきしなきゃ!」ゴシゴシ、シュッシュ・・・


みんなもロンタくんみたいに、歯みがきの練習をしよう!




「こんにちは」の持ち方や「さようなら」の持ち方を教えてもらい、
ゴシゴシ、シュッシュ・・・
「きれいになったかなぁ?」「歯みがきしたら気持ちいいね。」


ゆりぐみさんは、その後、赤い染め出し液を使って、歯の汚れのチェックをしました。




「赤いの取れたかなぁ?」「歯と歯の間はむずかしい~」




「見て見て!きれいになったよー!」




6月には「歯と口の健康週間」があります。歯みがきをすることは
もちろん大事ですが、「しっかり噛んで食べること」も大切だと
教えていただきました。
みんなで歯を大切にしましょう♪