2018年5月17日木曜日

3,4,5歳児 園外保育


5月15日、いいお天気の中、ヒロコバ丘へおにぎりを持って園外保育に行きました。


「今日ヒロコバ丘行くの?」「早くおにぎり食べたい!」と
行く前からとても楽しみにしていた子どもたち。

みんなで元気いっぱい「しゅっぱつしんこう!!」


うたを歌ったり、道中で草花を見つけたりして長い道のりも
みんなで楽しく歩いていました。

ヒロコバ丘に到着!


「こんにちは~」
始めに高塚山を愛する会の内藤さんに挨拶をしました。
内藤さんはいつも、ヒロコバ丘をきれいに整備してくれています。

草花や虫集め開始!!



「てんとう虫、ダンゴ虫みつけたよ。」「見せて~」


「きれいなお花がたくさんあるよ」


「さくらんぼがあるー!!」

たくさん咲いているお花を夢中になって集めたり、色んな虫を見つけて
触ってみたりして、1人ひとりが自然物に触れてあそんでいました。

そして、まちに待ったおにぎりタイム!「いただきまーす!」


「おにぎり、おいしい!」




「あっという間に全部たべちゃった」

みんなで一緒におにぎりを食べるとおいしいね♪

5月とは思えないほどの暑さでしたが、普段とは違った環境の中で
お友だちとたくさんの経験ができました。