2018年5月18日金曜日

こいのぼりにびっくり!誕生会♪


5月のお誕生会がありました。



 みんなの前でお名前の紹介です。


ドキドキしながら、大好きな先生と一緒に「はーい」


みんな順番にお返事をします。大きくなってうれしいな♪


ゆりぐみさんは、マイクを持って自分の名前を言います。
さすが、ゆりぐみさん。かっこいいね!!

今月の先生からのお楽しみは…。
絵本「わたしのワンピース」のお話です。


うさぎのワンピースが、いろいろな模様にかわっていくよ。



「次は、どんな模様になるのかな~」と、みんな真剣な表情です。

続いては…お誕生会の食事メニュー紹介です。
みんな(こども達はもちろん、先生達も!)何が食べれるのか、ワクワク!!


今月は『こどもの日』のごちそうです。




・オムライス ・ローストポーク ・揚げ新じゃがのチーズ和え
・スナップエンドウのサラダ ・フルーツポンチ 
・甘夏のショートケーキ(おやつ)

大きなこいのぼりのオムライスにみんなびっくり!




いろんなテーブルから
「食べられるのかな?」「どこから食べる?」と、お友だちと話す声が
聞こえてきました。

食べ始めると、あっという間に…。おいしかったね!



保育参加のお母さんも一緒に食べました。
みんなで食べると、おいしさも、たのしさも広がります。

今月もみんながうれしい誕生会でした。

最後に、おまけ…。

乳児クラスのこども達も、2階のランチルームで行われる誕生会に参加します。


一段ずつ、慎重に…「よいしょ…よいしょ。」

ハイハイをして自分の力で登るお友だちもいます。



2階に到着~!!頑張って登ったね。

誕生会に参加することも、乳児さんにとっては一大イベント?ですが、
みんなでお祝いするよろごびや、神様に愛されて大きくなっていくよろこびも
たくさん感じてほしいです。