2018年3月3日土曜日

ジングルベルのひな祭り♪

寒い寒い冬が過ぎ、春がやってきました。
街の草木も、柔らかな陽射しを受けて緑を増しています。
こども園の前の道の植え込みも伸びてきたので、朝から植木ばさみで整えました。




そこへ、「なにしてるの~?」と、公園遊びから帰ってきた5歳児ゆり組さんがやってきました。
「きれいにお掃除してるんやで~。葉っぱ集めるの手伝ってくれる?」と聞くと「やった~!」と大喜び。



早速大きなゴミ袋を持ってきて、集めていきます。
今日は桃の節句ということで「おだいりさ~まとおひなさま~♪」と歌いながら葉っぱを集める子どもたち。


どんどん集めると、袋が大きくなっていき、運ぶのも一苦労。
それでも子どもたちは「じんぐるべーる♪」と歌いながら、楽しそうに続けます。
さっきまで雛祭りの歌を歌っていたのに、今度はクリスマスの歌。
そばを通り過ぎる地域の方々も思わず笑顔に。

ゆり組さんのおかげで、とってもきれいになりました。
子どもたちも達成感から、この笑顔(^^)

地域の方からも「ありがとうね」「ごくろうさま」と声をかけられ、子どもたちも地域の方々も嬉しくなる、暖かな土曜日でした。
これからも地域にあるYMCAとして、地域の方から愛されて、子どもたちと一緒に歩んでいきたいと思います。